豆腐まんじゅうの梅あんかけ♪ふわっとジューシーヘルシー♪レンジで簡単! | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆







こんにちは。


*akitchen*です♪

本日もお立ち寄りありがとうございますはな


かなり、かなーーり前の話題苦笑

我が家の今年のホワイトデーのお返しは、コア君ロア丸ちゃんお手製ドーナッツピンクドーナツでしたおんぷ


お2階に住むお友達から今年も頂き、お礼は何にするか二人で相談♪


ろあ丸ちゃんは、いまだに、大きくなったら、ドーナッツ屋さんになりたいらしい(笑)


ずっと、一緒に作ろう♪って言われてたから、ちょうどよかったねあげ


計量だけはしたけど、あとは全部二人で作業しました

こねこね流れ星




こねこね流れ星

注!!紅葉まんじゅうじゃ無いですよわら




注!!!クリームパンでも無いですよわら



きれいに丸めて~アゲアゲ



ドーナッツ用の抜き型で成形きらきら!!



揚げるのは危ないから、私がお手伝い♪

コア君はお砂糖係りキラキラ




ろあ丸ちゃんは、チョコレート係りキラキラ

揚げたての熱いドーナッツを不器用にトングで持って(笑)
チョコレートにつける❗

あつっっっっっむっ





出来上がって、ラッピングして、すぐお2階に持っていきました♪

味見もたくさん❗

味見が目的だったんじゃ…ぶひぶひ



ふんわり、おいしく出来ましたよピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ



それでは、本日は久しぶりにお料理レシピのご紹介です♪


少しの挽き肉とお豆腐1丁、そして、炒め玉ねぎを混ぜてレンジでチンする簡単、節約?(笑)料理ですあげ

でも、和食やさんで出てきちゃうんじゃないの~キャッ☆

ってねウシシウシシウシシ

【レンジで簡単❗ふんわりジューシー♪豆腐まんじゅうの梅あんかけ】



【材料】6個分

(まんじゅう)
*木綿豆腐 1丁
*豚挽き肉 130g
*玉ねぎ(中くらいの大きさ) 1個
*サラダ油 少々
*長ネギ 12cmくらい
*和風だしの素 小匙1/4
*塩 小匙1/4

(梅あん)
*水 250cc
*和風だしの素 小匙1/4
*梅干し 6個
*塩 少々
*A片栗粉 小匙1
*A水 大さじ1
*生姜のすりおろし(チューブ可) 小匙1/2
*大葉 お好みで
*白ごま お好みで



【作り方】

1.豆腐はキッチンペーパーで包んで、30分くらい置き、水切りしておく。




2.玉ねぎはみじん切りにして、少量のサラダ油でうっすら茶色になるくらいまで炒める。




3.水切りした豆腐をボウルに入れて、手でつぶす。




4.つぶした豆腐に、挽き肉、炒めた玉ねぎ、長ネギのみじん切り、和風だしの素、塩、豆腐まんじゅうの材料を全て入れて手で混ぜ合わせる。




混ぜ終わり♪




5.豆腐まんじゅうのタネを6等分して、丸める。




6.1つずつラップにくるんで茶巾の用にキュッキュッと絞って、絞り口を下にして、耐熱皿に置く。

レンジで600w7分チン♪


お皿に肉汁が出ていれば、火が通ってますアゲアゲ
たっぷりお汁が出ますよウシシ
ご家庭のレンジによって、時間は調整してくださいね♪




7.レンジでチンしてる間に、梅あんを作ります。
小鍋に水、和風だしの素、包丁でたたいた梅干し、生姜のすりおろしを入れ、火にかけます。
梅干しの塩分量によって、塩で味を調整してください。

沸騰したら、1度火を止めて、Aを合わせた水溶き片栗粉を回し入れて、混ぜてから、再度火にかけます。
とろみがついたら、あんの出来上がりです♪

水溶き片栗粉でとろみをつけるとき、失敗する方は、
だまにならないように、1度火を止めてから入れるといいですよアゲアゲ




8.お皿に豆腐まんじゅうを入れて、梅あんをかけて、千切りにした大葉と白ごまをふったら完成ですきらきら!!きらきら!!



冷やして食べても美味しいです♪

夏場の食欲が無いときでも、あっさりいただけますよキャッ☆




豆腐まんじゅうのタネ、レンジでチンしないで、小さく丸めて片栗粉をまぶして、油で揚げて塩をつけて食べるのもとても美味しいですキラキラ

お弁当のおかずにぴったりですよキャッ☆アゲアゲ

少し、梅干しが食べれるようになってきたコア君ろあ丸ちゃんは、おかわりが止まりません❗(笑)

1丁目で6個だから、おかわり無いですが…チーン
いや、1つだけ残ったのをめぐり、トリケンじゃんけんスタート!ガーン


いっぱい食べてもヘルシーだから、2丁分作るかな爆笑





皆様も、是非お試し下さい♪


☆主婦の友社様から3月4日に発売されました♪ 『レシピブログのHappy節約ごはん』 私のレシピも掲載していただいております。

▼Amazon

レシピブログのHappy節約ごはん (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社
¥700
Amazon.co.jp

☆リンダパブリッシャーズ様より発売中です。


「みんながよろこぶ人気レシピ99」 私のレシピも掲載していただいてます。 表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp


☆レシピブログ様より発売中です。


レシピブログmagazine vol.8冬号 私のレシピも掲載されております



▼Amazon http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/

レシピブログmagazine Vol.8 冬号 (扶桑社ムック)/著者不明
¥562
Amazon.co.jp

これからも、美味しく可愛いお料理を楽しませて頂きます




ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート




携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*


読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆