夏休み自由研究♪1年ズは回転寿司!3年はプラネタリウム! | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは♪

お久しぶりです‼
*akitchen*です♪

長くて短い、地獄の夏休み終了しました汗

もう、夏休みの話。。

何から書いたらいいか。。。

何を書いたのか。。。(^^;


もう、今までに無いくらい混雑した毎日でね~泣

ブログも全く更新出来るような時間が無い354354

料理を作る時間も無い泣


取り合えず、我が家の子供たちの渾身の自由研究を発表いたしますね♪(≧∇≦)


コア君ロア丸の力作はこちら~きらきら!!


キラキラこあろあずしキラキラ





二人で1つの自由研究にしました♪


いやいやいやいや

3人分の工作の途中経過ほどヒドイものはない!

作業中の段ボールやら折り紙やら。。。

もう、本当に足の踏み場がなくなりました汗


コア君ロア丸、作りたいものが一緒だったから、もういいや‼I

二人で共同にしなしゃれアゲアゲ


持っていってダメだったら、また、冬休みに考えよう♪ってなくらいでね~♪



でも、1年生にしては、かなり、手の込んだものを作ったんじゃないかしらね~♪

二人ならではの力作です♪

まずは、お店‼

回転寿司やさんですおんぷ

段ボールでTVみたいの作って、100均の色紙?和紙みたいなやつと折り紙をちぎったのを、ひたすらボンドで張り付けていき、のれんには、店名を付けました♪



ちゃんと、
お茶と、醤油と、おてもとがあります(笑)

おてもとは、チラシで剣を作るみたいに、折り紙をクルクルして作ってました♪


お寿司のお皿は厚紙で♪
お寿司のシャリはティッシュ丸めて、コピー用紙で巻きました♪

さーどれが、どのネタか、分かりますか~(≧∇≦)♪❔❔





この、お寿司、セロハンテープを丸めて、一貫ずつ張り付けているので、
ちゃんと、食べれる?みたいになってます‼

二人で、あーしたらいいんじゃない?

と案を出しあってたキャハハ






そして、おしながきまであるから(笑)








あとから見たら、おしながきにウニとか無いから(笑)

ウニは時価なのかしらねきゃー


ちゃんと、回転寿司だから、手動だけど、竹串ぶっさして、回るようになってますウシシ






これは、まのたんの冬休みの自由研究で、海賊船作ったときのかじ作りで見てて、回るやり方すぐ、思い付いてました♪

そして、傾くからと、段ボール丸めたのはっつけてたおんぷ




これもまた、まのたんのアイディアから~~

それを覚えてたくらい、段ボールでの工作を楽しみにしていた双子っち(笑)

ドラッグストアの店員さんに、

「段ボール、おっきいのください♪(≧∇≦)」
しっかり、自分達でお願いしてましたニコ


出来上がったら、さっそくお寿司やさんごっこ~♪

「へい!なんにいたしやしょー♪(≧∇≦)」

ω
クルクルクル

「へい!おまち~(≧∇≦)♪」

お店やさんとお客さん、二人で遊べる回転寿司やさんは、
食べることが大好きなコア君ロア丸にぴったりで、
お寿司が美味しいもの網走ならではかしらね~❔❔キャッ☆




そして、次は~

まのたんの自由研究♪

「まのプラネタリウム」






まのたんは、プラネタリウムが大好きです♪

前に住んでいた岩見沢にもプラネタリウムはあり、幼稚園でも行ったくらい身近

その前の旭川にも、青少年科学館サイパルにありました♪


札幌の友達とも新さっぽろにある青少年科学館に行って、プラネタリウム見てたし‼


最近、プラネタリウム見てないな~ガーン

が、網走にも、その近郊にも、プラネタリウムが無い‼ガーン


それなら、作っちゃえ~(≧∇≦)♪

との事でした。(^^;


プラネタリウムのドームは100均のビニール傘‼

傘の内側にビッシリ黒のビニールテープを張り付けます‼





傘の外側には、これまた、100均の黒のごみ袋をビニールテープで張り付けて、ドームの完成♪






これねーー

出来て、取り合えず中に入ってみたら、まーーー
ビニール臭がハンパナイガーン

まのたん、入って、クセークセー(笑)

私は、頭が痛くなる(笑)

数日、傘を開いたまんま、匂いを飛ばしてましたじゅる・・


プラネタリウムの光源は懐中電灯です‼

家で使ってない懐中電灯を使うつもりが、電池入れたら、明るさが足りないと言い出して、

ホームセンターでもう少し明るそうなのをゲットしてきました♪




懐中電灯を、絵具で黒く塗った厚紙にはめこみます。




アルミ皿の内側も黒く塗って、せんまいどうしで、星図を見ながら、穴を開けていきましたおんぷ




まのたん、せんまいどうし、
何故か、千本通りと覚えていて、
「かあちゃん!あれ!あれ貸して!
千本通り‼(≧∇≦)」

それ、なんじゃい!



アルミ皿は、
春、夏、秋、冬で4つ‼




懐中電灯には、クリップで固定します♪




土台は紙粘土で♪




まのたん的宇宙を表現してるんだとか(笑)

イボイボ言ったら、おこりまっせーー(笑)


この穴に、懐中電灯と傘の柄を差し込んで、下から覗いて星を見ると言うわけですね~(≧∇≦)♪





光が弱くて、星が、ぼーーーっとしてるのが、どうやら納得いかなかったみたいだけど、これ以上明るいのは買いませんよ!


使いませんからね‼


スイッチオン♪



なかなか幻想的で3年生にしてはいいものが出来たんじゃないのかしらね♪




そして、ノートに星をまとめて、
星図鑑を書いてまとめてました♪







昨日の発表の時は、たくさん質問がでたし、休み時間にはたくさんのお友だちがみに来てくれたって、スゴイ喜んで帰ってきましたキャ



3人分の自由研究。

1週間?10日?くらいかかったんじゃないかな~

それだけ、がんばって何かを作り、調べる時間って、普段なかなか無いから、いいことなんだけど。。。


その間、わが家ずっとグチャグチャね…(-_-)


カッターとか見てないと怖いし…(T-T)


これから年2回の大作対策が必要ですな~笑


ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*