勉強机作っちゃル‼その② | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆









注文していた、まのたんの、野球用のリュックが届きました♪
バットをぶっ指して使えるタイプです!


の色が良かった…ううっ...と、
テンション低めのまのたんでしたが、

お店のおじさんに、チームカラーの黒にしなさい‼‼
とめっちゃ言われてね…( ̄▽ ̄;)

しぶしぶのまのたんでした(笑)

私はまた、転勤したら、違うカラーになるのでは?と若干の不安がありますが…


こんにちは。

新生活、まだ落ち着かない*akitchen*です。


先週金曜日、とうとうお友達宅訪問第二回目を成し遂げた!コア君ロア丸(笑)


友達って、まのたんの友達ですからーー泣き


朝、まのたんが一緒に登校してるお友達。

コア君ロア丸も、一緒に登校してますが、

たぶん、朝、歩きながら、今日は、どっちの家で遊ぼうかって話になり、

「ぼっちゃんたちもいきたーーーい‼‼キャッ☆キャッ☆

「行ってもいいーーーー??キャッ☆キャッ☆

「いいしょーーーー??キャッ☆キャッ☆


って、二人がかりで言ったんでしょうね~苦笑


学校から帰ってくるなり、
「○○○くんちに、行ってもいいってーーーキャッ☆キャッ☆



グハッ



我が家のうっちゃい3チビが、
急におじゃますることになりました。


めっちゃ、不安…


絶対、兄弟ゲンカするわ…


心配…


まのたん、6時間授業で3時半すぎに帰ってくるまで、

まだかなーー?

まのたん、まだかなーーー?



おそーーーい‼‼


って言いながら、リュックにゲームやらカードやら詰め込んで、4時間くらい自宅待機(笑


色々、ルールを叩き込みましたが。。



おじゃまします、おじゃましました!

靴は揃える!

ケンカしない!

5時に帰ってくる!

帰るときに、忘れ物チェックをする!

中学生と高校生のおにーちゃんに、根掘り葉掘り聞かない!

Wで聞かれると、うるさいからね‼

おしっこは、すわってする!
⬆これ大事ね(笑)こぼすから…青首大根

等々。。。

他にもルール叩き込んだけどね~


心配だから、お母さんにもメールしておきました‼溜め息


いってきまーーーす♪♪♪


お友達は、隣の棟に住んでます(笑)


初回は真上に住むお友達(笑)

二回目はお隣(笑)

少しずつ距離を延ばす双子です笑


一応、ルールを守って楽しく遊んできたみたいでしたが、

心配な私は、5時前から窓に張りついて見てましたからがびょーん






☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


それでは、子供たちの机作りのその後~🎵



まず、学習机のサイズなんですが、

奥行きは最低でも60cm。


教科書とノートが縦におけるサイズで、
やはり、置けないと、重ねてしまい、勉強に支障をきたす!

らしいかお


机の高さは、70cm!


椅子の高さは、40cm!

高すぎても、低すぎても、疲れちゃうからね♪


椅子を作るまでは、私の力量もないし、
時間もないので、

ネットで検索したところ、
ちょうどいいアンティークのバーコのスタッキングチェアーを発見‼‼イエーイ


しかも、3つあるし音符


それを注文し、

土台になるカラーボックスかシェルフ的なものを探しにメジャー持ってホームセンターに行きましたkirakira


が、網走には無い‼‼ガーン


70cmが無い‼‼ううっ...



隣街の北見であちこちまわり、やっと見つかったー💦

北見でも、メジャーで店内測りまくるおばちゃん(笑)


カラーボックス買うだけなのに、

どんだけ探すねん‼‼うっ・・・


こういうのは不便な網走です。。。汗


天板のパイン集成材もネット注文だったしねー汗



で、金曜日にやったのは、
細かいヤスリで天板をもっと滑らかにして、
オイルステインを塗りました♪




100均で見つけた、スポンジタイプのヤスリ‼240番♪




試しに、使ってみたら、力の無い私でも楽にヤスリがけ出来る♪

こりゃーいいねー♪

シャコシャコ♪ラブ



お次は、オイルステイン♪

ワコトオイルとか、世の中にはあるみたいなんですが、それもまた、網走には無いので、注文ってなるのがメンドーで、

近くのホームセンターに売ってるオイルステインを使ってます♪





いらないタオルに少しずつ染み込ませてー

なぜなぜ♪



ゴシゴシ♪



厚手のゴム手は必須アイテムです!

薄いと摩擦ですぐ破れてしまい、
指がまっちゃっちゃになっちゃうの…
経験ありですからるー

いい色合いになりましたキャッ☆




木をネットで注文した時の梱包材。段ボールがいい働きをしてくれてます♪



今日は、ここまで‼


また、設置して、
続きはまた、どーしよーか、考え中(笑)
























まだ、電話の場所決まらず…( ̄▽ ̄;)



まのたん、金曜日の宿題を、初めて机でしてました♪


イエーイイエーイイエーイ



ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*