貧ムス味たまのおにぎらず弁当 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆







こんにちは。

*akitchen*です。


昨日、幼稚園から電話があり、
バス通りの除雪だか、排雪が間に合わず、しばらく、市バスが走らないと…え!?

バス通りって、基本、早めに徐排雪入るはずなんだけどなぁ~💦

なので、しばらく、幼稚園は車で送り迎えになりました…うっ・・・



そして、昨日まのたんは、今シーズン初のスキー学習でした♪

授業の2~4時間目にスキー場に行って、大好きなスキーが出来ます♪


まのたんは、年中からスキーを習っていて、スキー大好き!
朝から、めっちゃテンション高いからイエーイ


スキーの板も新しくなり、長くなったので、慣れるために、日曜に旦那さんとスキーにも行って、準備万端音符


が、

帰ってきて早々に、

「今日のスキー、全然楽しくなかったううっ...

えっぎく


なんかあったのかなぁ???

「一時間は、ずっと準備体操。。。
残りは、お花畑。。
全然楽しくなかった‼怒



は?

お花畑???


どーやら、滑れないとみなされ、
全く滑れないチームで3時間過ごしたそう…

他の仲のいい友達は、リフトに乗って、上から滑ってたってがっかり


そりゃ、つまらんわな~💦



明日もスキー学習なんだけど、果たして、滑れるチームに上がれるか!?

また、お花畑チームなのか…(*ToT)




そして、コア君ロア丸は、幼稚園で雪遊びをしたそうで、

テンション上がって話すかと思いきや、


「ぼくちゃんたち、雪遊び、全然楽しくなかった~怒怒


どいつもこいつも、楽しくないってか!!ガーン



「だって、ぼくちゃんたち、ずっと押してばっかりで、全然、そりにのれないんだもーーー怒

「みんな、そり引っ張って‼って‼
○○○ちゃん、そり引っ張って、ボクたちに言うんだもーーー怒



え?

1回もそりに乗らなかったの??

「うん。。。ううっ・・・



それも、また、つまらないねーー顔
ずっと、引っ張って、
ずっと押してる…


力持ちは大変だね…チーン



今日も天気がいいので、そりに乗れますように苦笑


それでは、本日のお弁当さんです♪




☆今話題のおにぎらず弁当☆





*おにぎらず(味たま、ツナマヨちくわ)
*鶏つくね
*ハムステーキ
*卵焼き
*さつまいもの甘露煮
*ブロッコリー
*オレンジ


今、話題の、かなり前から話題の「おにぎらず」を作ってみました♪


握らない、おにぎらず(笑)

出所は、クッキングパパらしい。


海苔に、ご飯ドーーン、具ドーーン、ご飯ドーーンで、海苔をパタパタ畳んで、半分に切る。



昨晩、味たま作ってたら、旦那さんとおしゃべりしてて、茹でてるの忘れて、半熟卵にならなかった…(*ToT)無念じゃー


簡単にレシピをご紹介します。

【味たま貧ムスおにぎらず】2個分





1.炊きたてご飯、お茶碗に軽く2杯に、揚げ玉大さじ山盛り2杯、長ネギのみじん切り5cm分くらいと、めんつゆ大さじ2を混ぜ混む。




2.海苔の上に、ご飯➡しそ➡味たま➡ご飯を乗せて、4辺をパタンパタンって折り畳み、折った面を下にして、しばらく置いて、海苔がしっとりしたら、半分にカット。









【ちくわシーチキンおにぎらず】

1.ちくわを縦にハサミで切り込みを入れて、塩コショウ、マヨネーズ、ほんの少しの醤油で味付けしたシーチキンを中に挟む。





2.海苔に軽く塩をふり、ご飯➡シーチキンちくわ➡ご飯、また、塩をふって、海苔の4辺をパタンパタンパタンパタン♪

半分に切るときは、包丁を濡らして切ると切りやすいです♪


貧ムスおにぎらず、普段は、普通のおにぎりにしてます。

我が家の人気メニューの1つです。

おにぎりの時は、しそは千切りにして、混ぜ込みます。


天かすが、めんつゆを吸って、まるで天むす(笑)イエーイ


貧乏な天むすで、貧ムスです(笑)



ポイントは、あたたかいご飯にめんつゆを入れること!
あたたかくないと、めんつゆを吸わないで、しゃばしゃばご飯になって、にぎれない(笑)

あっそれなら、握らないおにぎらずにピッタリかアゲアゲ


握らないから、楽って、私は、慣れてなくて、握った方が楽な気もしましたが、おかずが中に入れれるのは、おにぎりだけの日にはいいかもね~キャッ☆

野球少年とかね‼


本日のわっぱちゃん♪







わっぱちゃんにおにぎらず、入れたけど、今日、札幌出張で、おにぎりだけを希望してた旦那さん。



このあと、わしゃわしゃアルミホイルに巻いて、ジップロックに入れて持っていきました(笑)

おにぎりじゃなくて、おにぎらずよ~って、旦那さんは???って感じだったけどね(笑)





ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044








日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*