♪旦那さんの誕生会 2014♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。


*akitchen*です。


昨日は、1日遅れの旦那さんの誕生日会をしました♪

まーー、本人は、そこまで重要視しなくなって来ましたが、
子供たちが楽しみにしてますのでねーおんぷ


何が楽しみですって、ご馳走とケーキをね笑


今回のケーキは、こちら上げ上げ





☆しっとりふわふわ♪フルーツロールケーキ☆


中のクリームには、少量のカスタードを混ぜて、生カスタードクリームにしましたきらきら!!

生カスタードに、苺、キウイ、黄桃、パインの角切りを入れ、巻き込みました❗

子供たちは、フルーツたっぷりが好きなんですよハート




あっ!ちなみに、私が作るケーキの生クリームと呼んでいるものは、植物性のホイップですキャッ☆

動物性は高いし、もう、くどくて…( TДT)
体があまり、受け付けなくなってきちゃってるのですううっ・・・


実は、数年前に、ロールケーキの型まで買っておきながら、なかなか満足出来るものができず、逃げていたんですよ…

ここらで、ちゃんと、レシピを煮詰めて、納得するものを作らねば!!!かお

って事で、頑張った次第です♪




前菜には、久しぶりに作った

☆タコの香草マリネ☆




十勝にすんでいた頃、まだ、子供もいなかったので、毎月のように、お友達や会社の人達が来て、ホームパーティをしていましたおんぷ

その頃は、よく作ってたメニューで、久しぶりに作りました❗

十勝の友達がみたら、思い出してくれるかな~??ぺこ
いや、みんな常にべろべろに酔っぱらってたから、あの頃食べたメニューなんて、覚えてないか。。。(;_;)



メインはこれ!

☆とろとろ玉ねぎで豚肉のビネガー煮込み☆





実は、パンチェッタを作ろうと豚バラの塊肉を買っていたんですが、バタバタしてましたら、仕込む時間がなくなってた…げっ!


さすがのパンチェッタ、1日じゃできん…orz


で、考えたのが、かなりうみゃーーラブ


圧力鍋が故障してるので、ル・クルーゼでコトコト煮込み、玉ねぎの甘味と、ビネガーのうっすらとした酸味が、豚バラ肉の油っこさをうまくカバーできてました!!いえー

ビネガー言うとりますが、使ったのは酢!!

穀物酢ッス!!笑




☆ブリッジのオーロラソース☆





ボロネーゼなんかの、ソースも食べる系のパスタは、フリッジがよく合います上げ上げ

フリッジの間のねじねじに、ソースが入り込んで、うまうまです♪


今回は、カニ缶を使って、カニのオーロラソースにしましたうえ

これも、前は、ど定番だったのに、久しぶりの登場ですニコ


あとは、

☆ピザ2種☆




☆ピッツァ マルゲリータ☆




☆テリヤキチキンとバジル☆


本場ナポリ!石窯風ピッツァのレシピはこちら ピッツァレシピ


マルゲリータは、絶対作るんですが、もう1枚を何にするか、毎回悩みますプ―

今回は、子供たちの好きなテリヤキチキン音符


トマトソース➡チキン➡マヨネーズ➡シュレッドチーズ

とろけるチーズは、4種のチーズで作られたものをチョイス!
やっぱり、たくさんの種類のチーズだと、旨味か増えていいですね音符


☆生ハムのサラダ☆



少量でも、絶対サラダは外せないですねアゲアゲ



そして、そして、今回の一番人気だったのが

☆ガーリックシュリンプ☆





ハワイで食べてから、絶対再現しようと思ってたのキャッ☆

テーブルに並ぶや、

「わぁぁガーリックシュリンプだぁぁぁキャッ☆キャッ☆キャッ☆

子供たちから歓声がいえー


カンパーイ!!

えびー!きゃー

エビエビーー!!え゛!え゛!え゛!


海老ーーーーーー!!!むっむっむっ



一瞬で完売でした。。。


16匹じゃ足りないそうです…げっ!


私にも、どうにか1匹あたり、食べたら、うまうま!うまうま~キャッ☆

我が家のパーティメニューに新たな仲間
が加わりましたよきゃー





私がキッチンで長時間楽しんでいる間、
子供たちがパーティの飾りつけをしてましたうえ





なぜか、玄関のドアだけに笑


セロハンテープで止めるのが大変だったらしく、ぽろぽろ落ちて、下には残骸が。。ダッシュ


折り紙の鎖とかさぁ、色々あるだろうに。。。


完璧を求めちゃいけないね(笑)



子供たちが飾りつけをするなんて、初めての事だかららぶ②



そして、まのたんは、お風呂洗いでちょっとずつ貯めたお小遣いで、プレゼントを買ってましたきらきら!!


お小遣いで何かを買うってのも初めての事です!!


さぁ、中身は~キャッ☆?!



『社長 島耕作 1巻』


げっ!






何故?


しまこうさく。。。




父ちゃんが、立ち読みしてたの、こっそり見てたんだ~キャッ☆


3巻読んでたけど、途中からじゃ分からないと思って、1巻にしたからねキャッ☆




ううっ・・・



社長 島耕作は、1巻でも、実は途中なんだよ…( TДT)



しかも、3巻読んでたってことは、1巻は、もう…すでに…



いやいやいやいや、



まのたんの気持ちが一番うれしいから、何も言わないよおんぷ





ありがとールンルン






母ちゃんの時はお花がいいです。。。(笑)




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*