【DIY】人生初のDIY☆カフェ風キッチンその②〜タイルを貼る編 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{5B54B191-B953-443C-8148-CBC67ACDF3C5:01}


こんにちは。


*akitchen*です。


転勤族、賃貸住まいでも、かわいいキッチンでお料理したーーい


ということで、今回はタイル編です。

前回までの、木をアンティーク風に仕上げる編はこちら→


キッチンに棚と台を作るにあたり、あちこちネットで検索したんですが、
見ていたら、台の天板にタイルを貼りたくなりました

でも、近くのホームセンターにはタイルの扱いが無かったので、関西のタイルやさんから、ネットでポチっとしました


さあ、いざ、タイルを買うにあたり、全くタイルの知識が無い。


タイルのサイズの記載方法も、よくわからん

25角って?!

50角。。。?!

1シート36???


タイルって、シート計算なの??


タイルについてから調べました


買ってきた天板用の木。
コンパネってのが、ちょうどいい厚さ&大きさ&金額!!



これをちょうどいい大きさにカットしてもらい、さあ!タイルを貼るぞ

タイルも無事到着
って、こんな小さな箱なのに、むちゃくちゃ重い。。。

一緒にタイル用のボンドと、目地剤購入

{89209F0D-C9E5-4D9A-8753-55538EB65E09:01}




タイルの貼り方も同梱されていて、説明書通りに行きましょう

まずは、タイルを置いて、サイズに合わせて、はみ出したタイルシートをカット!

そして、ボンドを伸ばします。

{796FEFF6-2E39-4B8A-8D2D-1D53996F7D5B:01}


ビヤーっと適当にボンドを散らして、ヘラで満遍なく伸ばす!


あとから、気付いたんだけど、これはボンド塗りすぎ。。

この後、タイルを乗せたら、ズブズブに埋まった


そして、タイルを貼り付けます。

{9B365968-C963-404B-ABBC-8D9A20C61AA8:01}

この時、上から押しすぎて、スキマからボンドがにょ~んってはみ出てきた

やっぱりボンド多し。。。

しかも、力加減わからなくて、タイルが斜めになったりもしちゃった


このまま、ボンドが乾くまで数日放置。


 ボンドが乾いたら、上から水を霧吹きして、ちゃいろのシートを剥がします

{EBB815A3-70A9-4C90-9C2A-C6092FC49596:01}

ぺろ~んって剥がれます

目地剤を規定量の水で溶いて、隙間に手で入れ込む用に塗り塗り♪

{0E50F98D-1A70-4904-8EEB-2F13E0E41827:01}





目地剤が乾いて、タオルでキレイに吹いたら、完成!!

{D60573B0-079F-440F-A343-66CDDBA02A6E:01}




下の棚台と、引き出しを設置し、タイルを貼り付けたコンパネ載せて、上に棚を載せます。

いやータイルが付いただけで、むちゃくちゃ重い

一気に腰痛悪化です



あとは、小物置いて完成
{CB64FDE0-9748-4C06-9482-3B923DFFC2C8:01}




下の棚には、カゴを入れたり、ゴミ箱を設置
{79DE4F78-6083-4759-9AC0-89F9660EA3D5:01}






引っ越した今は、こんな感じで、キッチンにピッタリでした
{0E56D88D-473F-4AC8-A93E-191F97D11F0A:01}



余った木で、もう一つ棚を作り、米びつやマカロニなんかを収納してます

ちゃんと、トレーを入れる隙間も作ったし、今までより、快適に収納出来てます

ここに入らない分は買わない!!

買いすぎ注意報の私には、ちょうどいい


キッチンが好きな感じになると、お料理するのも楽しいです


タイルのボンド量は、次作る時には失敗しないでしょう(笑)


って、次、タイルを張るような事があるのかしら(笑)



ステキなキッチンで、皆さんが楽しくお料理出来ますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*