【DIY】人生初のDIY☆カフェ風キッチンその①〜木をアンティーク風にする編 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{CE56E846-244C-44FC-AEE8-921E6169FD34:01}





こんにちは。


*akitchen*です。

今回は、お料理から少し離れて、
お料理する場所
そう、我が家のキッチンをご紹介します

我が家は、転勤族の賃貸暮らしです
キッチンも狭いし、引っ越せば、サイズも変わります。


かれこれ、2月に遡りますが、
転勤の可能性が強いと聞き、まずは、キッチンの片付け&掃除をやってしまおうっと思いました。

が、重たい腰が上がらず。。

何を思ったのか、キッチンを片付ける棚?台?が欲しいってね

キッチンのサイズを測り、欲しいイメージでサイズが合うものを、ひたすらネットで探しましたよ~

が、なかなか欲しいものが見つからない

もう、ネット見るのも疲れたー!!!


でもでもネットで見ているうちに、DIYの文字が

そっかー

自分で作ればいいのか~


って、あれもこれも色々作るから、木工だけは手を出さないぞ!
って思ってたのになあ。。。

もう、我が家、私の趣味の物で、溢れかえってるのに。。。


考え始めたら、止まりましぇーん

1日で、デザイン書いて、あちこちサイズ測って!!
必要な木の大きさや、必要な物を書き出しました

{6C41F374-3E88-4CBA-A1C7-EC2647B2C5D7:01}


もう、色んな裏紙総動員(笑)
元々家にあった棚や引き出しもリメイク?リサイクル?リボーン?

さあ、次の日は、幼稚園午前保育だけど、買い出しに行かなきゃー



ホームセンターで買ったのは、色んなサイズに切ってもらった木と、アンティーク風にしてくれるオイルステインと、白のペンキ。
他には、ネジやらペンキ用のハケとか。

オイルステインって、これ。
{F73CD00D-BF14-4552-83B9-C018B580C882:01}

これを、買ってきた木にいらないタオルに少しずつ付けて、塗ります。
オイルステインは、いらないプリンカップに少しずつあけて、タオルをちょんってして、塗り塗り♪

絶対、こぼしたり、服に付けない様に注意!!

私は、白ペンキも合わせて、袖に着いちゃって、その服、ダメにしちゃったも。。

{D1E80D38-0E93-4C29-B0B7-3ABB9DF083C1:01}

ちゃんと、ゴム手しないと、手がビックリするくらい茶色になります。。

この医療用のゴム手じゃ、すぐ指先に穴が空いちゃって、結局、まっ茶っちゃ~

爪の中まで、しばらくまっちゃ。。



次に、元々、オモチャを置いてたこちらの棚!
{9C534C1B-413F-4E19-B97B-8CF1990B2E26:01}

もう、結婚するまえから、旦那さんが使っていた、おそらく無印の棚。

かなり年季も入ってるし、
オモチャ部屋に置いていたから、シール貼られていたり、落書きもたっぷり

全部バラして、
ヤスリをかけて。
キレイにキレイに

{DFD46E8C-F7DA-416F-8FBA-ABD6A58E7592:01}


これにも、オイルステインを塗り塗り。

そして、棚を好きな高さに組み立て直しました

{ABE26F5C-A174-4904-97E8-D8B6BA28E1EA:01}


白ペンキ塗る他の木も、始めにオイルステインを塗ってから、白ペンキを塗り塗り。
{50E7898C-72DD-49BE-AD9E-9CDBBAE94CE0:01}

ペンキが乾いたら、紙やすりでこすって、軽くハゲた感じに(笑)

ハゲたって
こういうアンティーク風って、どう言うんだろー??

{E4EB9A20-F9A5-4BDE-84C6-7FC6E502A4F6:01}

ペンキが乾くのに、1日とかかかっちゃうし、1人の昼の時間しか出来ないから、数日かけての作業です


3日くらいかけて、台の上に置く棚が出来ましたパチパチ


{A056344D-5F59-46D6-BDA0-9568CF6CF342:01}

この柱になってる木は、この形で、ホームセンターに売ってました

だから、木を溝に差し込んで、ネジをとめるだけ~

初めてだから、無理は禁物でしょ~♪


って、始めに切ってもらったサイズが、この木の溝分ね長さを計算に入れてなくて…

って、この溝の木、ホームセンターでみて、これ買おう!って急遽決めたから、木の長さまで、変更になるって、考えつかなかった…


で、翌日、このオイルステイン塗られた木をまた、持ち込んで、カットしてもらいましたよ。。


もう、そういうのも、カットしてくれるのか、分からず、めっちゃ、「昨日、こちらのお店で買ったんですが。。。」
とか、説明しちゃったし




この続きはこちら→タイルを貼る編



あっ

もちろん、全ての行動、作業は旦那さんに何も言わずに始めましたよ

だって、「絶対!出来ないから!」とか、
「引越し前に、もの増やすな!」
って、言われるショー

いわれても、もう、動きたした私を誰も止められないからねーー




本日も、ご訪問ありがとうございました。


*akitchen*