骨までホロホロ♪圧力鍋で簡単サンマの甘露煮 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。






*akitchen*です。







最近、コア君ロア丸がケンカをしていると、よく聞くフレーズがあります。




だいたい、物の取り合いか、やりたい事の相違によるケンカなんですが、




ギャー!!って始まっても、私はしばらく気付かないふりして、傍観します







で、最終的に




「やーー!!どうして、そゆことするのー!!双子ちゃんでしょー!!
















そのフレーズが出ると、

2人で「ごめんね~」ってなるのです




なんだろ?




双子的解決方法なのかしら??













それでは、本日ご紹介するお料理は、昨日1匹65円で安かったサンマを使った骨までホロホロ♪サンマの甘露煮です。







もうそろそろ、旬が終わっちゃいますが、旬になったら、一気に10匹くらい買って、これを作ります




{E52EE62F-B2D2-4018-8013-C7C009FA1C90:01}





サンマを10匹、袋に突っ込んでるおばさんみたら、周り少し引くよなーとか、ちょっと思いながら、ワシワシいれてます





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆




【材料】

・さんま 5匹

・酒 100cc

・みりん 100cc

・醤油 40cc

・水 100cc

・砂糖 大さじ3

・和風ダシの素 大さじ1

※お好みでお酢大さじ1入れると、さっぱり仕上がります。







【作り方】




1.さんまの頭と尻尾を切り落とし、内臓を水で洗いながら取る。

キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取りまし。内臓があった場所も拭き取ってくださいね。

※水分が残っていると、生臭くなる原因です。




{9F0D64AA-27C6-46A3-B566-B76A0A6C94DD:01}




2.圧力鍋に調味料を全部入れて火にかける。

{E170D2BD-A924-4D23-9A49-ACE70902BC6B:01}


その間にさんまを3等分にきる。







3.2の調味料が沸騰したら、1度火を止めて、さんまがあまり重ならないように並べていきます。

{1B61FCCF-00BF-4CA7-AFFB-FF3D896B9E7F:01}





あっ!重なってる




これくらいは、気にしなーい笑






4.蓋をして加熱する。


加圧30分し、その後自然に圧が下がるのをまち、蓋を開けて、焦げないように気をつけながら、煮汁を煮詰めたら、完成。







{1933EC7E-FE07-45FC-BC3A-444417DE7737:01}


時々、鍋を揺すって、タレをからめます。










ご飯がすすむ、さんまの甘露煮は、子供達も骨ごと食べれちゃうくらい、ホロホロ




って、みんな骨があることに、気づいてないねー




{1CB150B2-E624-458D-A382-4FF798343C90:01}







ご飯の上に乗っけて、「さんまご飯~

っていいながら、5匹ぺろりです










たくさん作って、1つずつ、ラップしてジップロックで冷凍保存できます。







我が家は、自然解凍して旦那さんのお弁当や、

軽くほぐして、小葱や白ごま、大葉などを散らした、さんまの混ぜ込みご飯など、いつでも食べれるようにストックしております。







だから、恥ずかしくても、10匹くらいワサワサ袋にいれますよ!!









美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように。










ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪










携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪










本日もご訪問、ありがとーございました。










*akitchen*