【ひな祭り】【誕生日】たっぷりいちごのレアチーズケーキ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。


*akitchen*です。


バレンタインを最後にスイーツ作りをしないって思ってたけど、なんだかんだ、作ってます(笑)


昨日は、まのたんは、学校の友達のお宅に、コア君ロア丸は、幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。

引越し前の駆け込み遊び、楽しそうにしています。

私は、いらない物を、鬼捨て中‼︎

昨日は、1日かけて、ゴミ袋4つ

こんなにあったとは。。。

もっとシンプルに生活しなきゃ

昨日は、私の服とカバンとかがほとんどだったから、反省です

って、引越しの度に思うんだけど、物は増える一方なんだよな~



そして、昨夜子供達が寝静まって、布団をかけに行ったら、衝撃的な寝姿のコア君

うつ伏せで寝てたんだけど、なんと

お尻丸出し

プリンって、丸出し!!


どうやったら出てくるの⁈


衝撃的すぎて、写メ撮らずにはいられなかった(笑)

up出来ないのが残念よ(笑)


それでは、本日は、たっぷりいちごのレアチーズケーキをご紹介します。


中にも、外にも苺をたっぷり使った、真っ赤なかわいいケーキです。

シュガークラフトで作った、小さなお花が、苺の花みたいで可愛く仕上がりました

{00992B0B-0E78-4CDD-9867-D9DEEED6F02E:01}




ナイフとフォーク【材料】18cmケーキ型(底ぬけタイプ)1台分
・オレオ 100g

(レアチーズケーキ)
・A粉ゼラチン 10g
・A水 50cc
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 60g
・無糖ヨーグルト 150g
・レモン汁 小さじ1
・生クリーム 150cc
・苺(中身用) 100g

(いちごのジュレ)
・B粉ゼラチン 3g
・B水 15cc
・苺 180g(または、苺ジャム70g)
・水 30cc
・グラニュー糖 50g
・レモン汁 小さじ1 1/2


ナイフとフォーク【作り方】
1.クリームチーズは常温に戻しておきます。
Aのゼラチンと水、Bのゼラチンと水、別々の容器に入れて、ふやかしておきます。(10分くらい)
水にゼラチンを振り入れて下さい。
逆だとゼラチンが満遍なく湿らず、うまく溶けきりません。

{62515795-6842-4117-A3DD-3060321B0190:01}






2.オレオを袋に入れて、麺棒で叩いて砕く。


3.砕いたオレオを型の底に敷き詰めます。
オレオを入れてた袋を使って、きっちり指で押し付けて下さい。

{5B4ABF97-4A17-42FC-A973-B8E29FBA7829:01}




4.型にキレイに敷き詰めたら、180度のオーブンで11分焼きます。

{8EDA6020-071A-48F9-B5E1-D1463597AD8F:01}



焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せて、冷ましておいてください。



5.1でふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて、溶かします。
私は、フライパンにお湯をはって、一緒に湯煎しちゃいます。

{357F10FA-5927-48BD-8480-591836DD8042:01}




6.中に混ぜ込む苺のヘタを取り、7mmくらいの角切りにします。


7.レアチーズケーキ部分を作っていきます。
クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れて、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
滑らかに混ざったら、ヨーグルトとレモン汁を加え、ハンドミキサーで混ぜ合わせるます。
湯煎しておいたAのゼラチンをしっかり溶けた事を確認してから、加え、混ぜ合わせ、1度裏ごしする。

{FD9A3E57-5B81-46E3-B866-7F791955FDEE:01}





8.別のボウルに生クリームを入れて、泡だてます。7分だてくらいにして下さい。

{08883153-5408-489D-AA04-AF3818C1028A:01}




9.7のボウルに8の生クリームを入れて、ゴムベラでふんわり混ぜ合わせ、混ざったら、角切りにした苺を入れて混ぜ合わせる。

{72BCE90F-46DC-4E52-933C-F404AA88DFA3:01}




10.オレオを敷いた型に流し込み、表面を平らにして冷蔵庫でかためます。



11.苺のジュレを作ります。
苺のヘタを取り、ミキサーにかけ、裏ごしします。

Bの湯煎したゼラチン以外の材料を全て小鍋に入れて火にかけ、煮詰めます。(3分くらい)
煮詰まったら、火を止めて、Bのゼラチンを入れて、混ぜながら溶かします。

人肌くらいまで温度が下がったら、固まったレアチーズケーキの上にかけて、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
{974FC8C0-3139-4F1B-BB8E-C9AB059FC405:01}





全部が固まれば完成です。

型から外す時は、お湯をかけて絞ったタオルを型の周囲に巻いて、少し温めてから外して下さい。
底の中心にコップを置いて、少しずつ型を下げて行くと、うまく外せますよ♪

{4567AD9A-C7A2-4B8D-BF40-D26615F48545:01}



黒いオレオと真っ赤な苺のステキなカラーのレアチーズケーキです。


大人女子にピッタリのカラーですね~


型から外し安いように、ゼラチンは少し多めにしてあります。


美味しいご飯で、皆さんがより笑顔になりますように



ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪




本日も読んでくださって、ありがとーございました。


*akitchen*