家族で!お友達と!ホットプレートで焼売パーティ♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆


{889C5D2E-63C4-4E05-A31C-9FF0F72E2D77:01}



こんにちは。


*akitchen*です。


最近、我が家のストーブが、エラーを起こして止まります…

我が家のストーブは、煙突つきのストーブなんですが、いつも、セーブ運転にしてるから、
セーブになったんだなぁって思ってたら、

違う!!

エラー番号を見たら…

たいしん…


耐震⁉︎(´゚Д゚`)ンマッ!!


そう、ぽっちゃりコア君ロア丸が軽く暴れただけで、ストーブは、地震と認識し、
止まってくるてるって話…(。´✚ω✚`。)


動かないと、ブクブクだし、動いたら地震…

困ったもんだ(≡ε≡;)


正月の餅問題。長引くわ…



それでは、本日は、野菜もたっぷり食べれるから、ぽっちゃりにも優しい(笑)
ホットプレートで焼売をご紹介します。

餃子を包むより、断然簡単なので、
我が家は、子供達とワイワイ包んでたべます♪
来客時はもちろんですが、
いつも、仕事で遅い旦那さんの休みの日には、かなりの確率で食卓に上がります♪

団欒ってやつですね(笑)

私は簡単で楽チンなので、助かります٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

{F9555F8B-43D0-46C9-A0A3-7376D61DE90B:01}


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

ホットプレートで簡単焼売

ナイフとフォーク【材料】40~50個
・豚ひき肉 400g
・玉ねぎ 1個
・たけのこ 50g
・干し椎茸 2個
・生姜 1片
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1 1/2
・水(干し椎茸の戻し汁) 大さじ3
・片栗粉 大さじ2
・塩こしょう 適量
・焼売の皮 適量
・好きな野菜 今回はキャベツ、人参、もやし、にら、しめじです。


ナイフとフォーク【作り方】
1.玉ねぎ、戻した干し椎茸、たけのこはみじん切りにし、ひき肉と一緒にボウルに入れる。

{F582144B-AC74-40FD-A49B-9EC46AC7CA99:01}


2.調味料を全部入れて、よく捏ねる。

{8F3B038A-38EA-4757-8BD5-DF076EF29D72:01}


※干し椎茸、たけのこが無くてもいいです。干し椎茸を戻したら、是非水の代わりに戻し汁を!

※ホタテの水煮缶や、カニ缶を入れたら、より美味しく頂けます。
その際は、汁ごと入れて、水は入れないで下さい。

{048B9848-8C49-413C-9B1E-BF832E868769:01}


3.皮に包んでいきます。

{0F010106-4864-4B18-ACA7-3F6AA1F40F93:01}

①皮の中心にタネをのせます。
バターナイフでのせるのが簡単ですが、スプーンでも大丈夫です。

②皮の対角線上の角を合わせて持ちます。

③左手を軽くクーにして、中に入れます。

④親指は、焼売の底を整え、人差し指と中指で焼売の上部を整えながら、左手は側面を整える。矢印の方向に焼売を回しながら包んでください。


※餃子より適当に包めます。


4.もやしの長さに合わせて、キャベツは太めの細切り、人参は千切り、にらも適当な長さに切り、しめじは小房に分けて、ホットプレートに敷き詰めます。

{8CEFF172-F4A3-46DB-B879-DABDAEF38682:01}


5.包んだ焼売同士、くっつかないように、並べて行きます。

{BA6916D6-7D3F-483F-B8E2-647DA913C814:01}


6.全部乗せたら、水を150cc程度回しかけ、蓋をして10分程蒸し焼きにしたら完成です。

※ご家庭のホットプレートのサイズによって、加える水を調整さて下さい。
少なすぎると、野菜が焦げちゃいます。


{D90B730A-A584-402F-A47D-9A8FD831B172:01}

焼売のいい匂いがしたら、出来上がりです♪


ポン酢や辛子醤油で召し上がれ♡♡


ものすごく簡単なのに、ウマウマですよ~((*pq'v`*))


是非、お試し下さいませ。


美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように •̣̣̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ α̣̥̣͙ʟ̣̣͙ʟ̣̥̣͙ ✵⃞⃝ ғ̣̣͙ọ̣͙ʀ̣̣͙ ✵⃞⃝ ʏ̣̣͙ọ̣͙ʊ̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ •̣̣̣̥̣͙




読んで下さってありがとうございました。



*akitchen*




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪