みなさまへ。 | yogaki

yogaki

大好きなyogaのことをたくさん。


昨日。。


私がclassを担当させてもらっている
某サークルさんより、

「しばらく、classを自粛したい。」
との申し出がありました。


理由は、
「こんな中、yogaをするのは『不謹慎』な気がする。ご近所の目もあるし。。」
とのこと。




お友達のblogでもあったけど、



『不謹慎』ってなんだろう。。。


この申し出に不満を持ったり、
否定をしているわけじゃないの。


人それぞれ色んな意見、考えがあるから。



私にとって、
yogaは生活そのものだから
ないと困っちゃうけど。。



そうでないヒトもいる。



むしろ、
そうでないヒトの方が多いかも。



yogaを娯楽に感じる方もいるかも。


でも、
それでも、
個人的には、
こんな時こそ娯楽も必要じゃない??
とか思っちゃう。


楽しいことがないと、ヒトは生きていけないよ。
とか思っちゃう。



普通に生活できてるんだから、
普通に生活すればいいんじゃないの。
とか思っちゃう。




でも、
それは私の尺度。



だから。。


私のclassに参加してくれてるみなさまへ。


もし、
少しでも、
ほんの少しでも、
classに参加することに
罪悪感や不安感を感じるなら。。
今はお休みしましょう。


yogaはいつでもできるから♪

Aki