일간스포츠 インタビュー記事訳② | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^


[인터뷰②] 크로스진 ”젝스키스 선배님과의 비교는 영광”
[インタビュー②] CROSS GENE ” Sechs Kies先輩との比較は光栄”
元記事:일간스포츠



크로스진은 2012년 미니 1집 '타임리스:비긴스'(Timeless: Begins)로 야심차게 데뷔했다. 그때만해도 해외 자본으로 이뤄진 그룹이라는 특이성을 앞세워 '다국적 그룹'이라는 홍보 전략이 통했다. 또 멤버 타쿠야가 JTBC '비정상회담'에 출연하며 그룹 인지도를 높였고 또 다른 멤버 신이 JTBC '나홀로 연애중'을 통해 가장 마음 알기가 어려웠던 출연자 소녀시대 유리의 마음을 꿰뚫며 연애 고수에 등극했다. 특히 신은 최근 SBS '푸른 바다의 전설'에서 트리오의 막내 태오 역할로 시청자들의 눈도장을 찍었다. 그러나 개인의 인기가 그룹의 인지도를 따라가기엔 역부족이었다. 여전히 크로스진은 '다국적'이라는 수식어가 익숙한 그룹이다
CROSS GENEは2012年、1stミニアルバム 'タイムレスビギンズ'(Timeless: Begins)で野心的にデビューした。その時だけでも、海外を資本として構成されたグループという特異性を前面に出して、'多国籍グループ' という広報戦略を通じた。また、メンバータクヤがJTBC '非首脳会談'に出演してグループの認知度を高め、他のメンバー シンがJTBC '一人で恋愛中'を通じて、最も気持ちを理解するのが難しかった出演者、少女時代のユリの心を見抜いて恋愛マスターに即位した。特にシンは最近、SBS '青い海の伝説' でのトリオのマンネ、テオ役で視聴者達に顔を知らせた。しかし個人の人気にグループの認知度がついていくには役不足だった。依然、CROSS GENEは '多国籍' という修飾語が精通したグループだ。

올해로 데뷔 6년차가 된 크로스진은 결단을 내렸다. 이번이 마지막이라는 각오로 단단히 무장했다. 멤버들도 "계속 서포트 한다는 게 쉽지 않을 텐데 우리에게 기회를 준 회사에 감사해요"라고 말할 정도로 새 앨범에 대한 자신감은 확실했다. 일단 맏형 세영을 영입하고 그룹 색깔부터 흑과 백으로 나눠 변화를 줬다. 그렇게 나온 앨범이 8일 발매될 미니앨범 4집 '미러(MIRROR)'다. 타이틀곡 '블랙 오얼 화이트(Black or White)'는 선과 악의 공존에 대한 메시지를 담고 있다. 멤버들은 블랙(타쿠야 세영 캐스퍼)과 화이트(신 용석 상민)로 나눠 각각 '블랙 마인드'와 '화이트 마인드'라는 유닛 노래도 불렀다.
今年でデビュー6年目になるCROSS GENEは決断を下した。今回が最後だという覚悟で固く武装した。メンバー達も "ずっとサポートするというのは容易ではないでしょうから、僕達にチャンスを下さった会社に感謝します" という言葉ほどに、新しいアルバムに対する自信は確かだった。まず、長兄セヨンを迎え入れ、グループの色から黒と白に分けて変化をつけた。そうやってできたアルバムが、8日に発売されるミニアルバム4集 'ミラー(MIRROR)' だ。タイトル曲 'ブラックオアホワイト(Black or White)' は善と悪の共存に対する メッセージが込められている。メンバー達はブラック(タクヤ セヨン キャスパー)と ホワイト(シン ヨンソク サンミン)に分かれて、それぞれ 'Black mind' と 'White mind' というユニット曲も歌った。

신은 "우리 모두 팀 색깔에 만족해요. 여섯멤버 모두 각자 맞는 색깔을 만났어요. 블랙팀은 웅장한 느낌을 잘 하는 것 같고 화이트팀은 트로피컬 하우스의 정제된 느낌에 잘 맞아요"라고 만족해 했다. 젝스키스가 콘셉트로 내세웠던 블랙키스와 화이트키스와의 비교 또한 피할 수 없었다. 신은 "색깔만 같고 콘셉트는 달라요. 과거부터 지금까지 최고인 선배님과 이름을 나란히 한다는게 영광이에요"라며 "그만큼 따라가기 위해 더 많이 노력해야 하죠. 선배님 이야기를 꺼내주신 것만으로 감사하고 영광이라고 생각해요"라고 겸손해 했다.
シンは "僕達皆、チームの色に満足しています。6人のメンバー皆が、各自合う色に会いました。ブラックチームは壮大な感じがよく出ていると思いますし、ホワイトチームはトロピカルハウスの洗練された感じがよく合っています" と満足気だった。Sechs Kiesがコンセプトに掲げたBlack Kiesと White Kiesとの比較もまた避けられなかった。シンは "色だけ同じでコンセプトは違います。昔から今まで最高の先輩方と名前を並べられるのは光栄です" とし、 "それだけに、ついていく為にも更に多くの努力をしなければならないですね。先輩方の話を取り出して下さったことだけでも有り難く光栄に思います。" と謙遜した。



블랙팀은 짙은 아이라인으로 시선을 압도했는데 타쿠야는 "메이크업을 하는데에는 생각보다 시간이 오래 걸리지 않았어요. 눈두덩이 전체적으로 까만색을 칠해서 그런지 눈이 무겁긴 하더라고요. 특히 지우는 게 힘들었죠"라고 말했다. 세영은 "저는 사실 화이트팀에 가고 싶었어요. 전 착하니까요"라는 예능 대답으로 웃음을 안겼다. 신은 "이건 방송으로 나가는 게 아냐"라며 맏형의 들뜬 모습을 자제시켰다.
ブラックチームは濃いアイラインに視線を圧倒させたが、タクヤは "メイクをするのには思ったより時間は長くかからなかったです。上まぶたが全体的に黒を塗っているからなのか、目が重たいんですよ。特に、落とすのが大変でした。" と話した。セヨンは "僕は実はホワイトチームに行きたかったんです。僕、優しいですから。" というお笑い発言で笑いを起こした。シンは "これは放送で流すんじゃない" と言い、長兄の浮かれた姿を自重させた。

세영은 그룹 활동 중인 2013년 메인 보컬로 영입됐다. 이미 군대도 다녀온 '군필돌'로 무한한 성장가능성이 있는 멤버다. 지난해엔 드라마 '마녀의 성' OST '위드아웃 유'에 참여하며 보컬 실력을 뽐내기도 했다. 상민은 "그룹 합류 전 한 달 정도 제가 춤을 가르쳤어요. 그땐 춤을 추는 사람이 아닌 그냥 '각목'이었죠. 그래도 군대를 다녀와서 그런지 끈기가 있더라고요"라고 세영의 첫 인상을 떠올렸다. 세영은 "상민이 얼마나 열심히 가르쳤는지 군대에 다시 온 줄 알았다니까요"라며 혀를 내둘렀다. "다시 군대에 갈 마음이 있느냐"는 기자의 농담에는 "네?"라고 놀란 토끼눈으로 다시 갈 마음이 없음을 못박았다. 신은 "(세영을 옆에서 보면) 인생이 예능이에요. 예능감이 좋아서 같이 다니면 재미있죠. 특히 괴롭히는 걸 좋아하는데 멤버들을 되로 괴롭히고 말로 받아요"라며 '맏내'(맏형+막내)의 귀여움을 어필했다.
セヨンはグループ活動中の2013年に、メインボーカルとして迎え入れられた。すでに軍隊も行ってきた 'グンピルドル(兵役を終えたアイドル)' で、無限の成長の可能性があるメンバーだ。昨年、ドラマ '魔女の城' OST 'Without you' に参加し、ボーカルの実力を見せつけもした。サンミンは "グループ合流前一ヶ月ぐらい僕がダンスを教えました。その時はダンスを踊る人ではなく、ただの '刻木' でした。でも軍隊に行ってきたからか根性がありましたよ" と、セヨンの第一印象を思い出した。セヨンは "サンミンがどれだけ熱心に教えてくれたかって、軍隊にまた来たかと思いましたもん" と、舌を巻いた。"また軍隊に行く気はあるの?"という記者の冗談に "はい?" と驚いたウサギの目をして、再び行く気は無いという念を押した。シンは "(セヨンを横で見ながら) 人生がバラエティです。バラエティの感性がいいので一緒にいると楽しいです。特にいじめることが好きなんですが、メンバー達を一升いじめて一斗で返されてます(ことわざ:一升を与えて一斗で得る の引用。)"と、'マッネ' (長兄+末っ子)の可愛さをアピールした。

진짜 막내는 지난달 25번째 생일을 맞은 용석이다. 맏형보다 진지한 구석이 많고 형들의 방송 모니터도 함께 하는 든든한 존재다. 신이 나온 SBS '푸른 바다의 전설'도 가장 열렬히 모니터 해줬다. 신은 "둘이서 밤에 모여 치킨 먹으면서 봤어요. 숙소에 TV가 지난해 10월 생겼거든요. 11월 말에 첫방송을 했는데 TV가 있어 편하게 봤죠"라며 "좋은 배우들과 함께 연기할 수 있어 영광이었어요"라고 말했다. 용석은 팀내 몸매가 가장 좋은 멤버로 꼽히기도 했는데 "근육이 있거나 초콜릿 복근이 있는 건 아니에요. 한 번 세영 형을 업고 팔굽혀펴기를 한 적이 있죠. 대한민국에서 이상적이라고 말하는 하는 몸인 것 같아요. 헬스 보다는 수영, 합기도 위주로 했거든요"라고 부끄러워 했다. 세영은 "농사짓기 좋은 몸"이라는 한 줄 정리로 웃음을 안겼다.
本当の末っ子は、先月25歳の誕生日を迎えたヨンソクである。長兄より真面目な所が多く、兄達の放送モニターも一緒にする頼もしい存在だ。シンが出た、SBS '青い海の伝説' も一番熱烈にモニターしてくれた。シンは "二人で夜集まってチキンを食べながら見ました。宿舎にTVが去年10月にきたんですよ。11月末に初放送だったんですが、TVがあって楽に見れました。" と言い、"いい俳優方と一緒に演技することができて光栄でした" と話した。ヨンソクはチーム内で体つきが最もいいメンバーに選ばれもするが、"筋肉はあるにはありますがチョコレート腹筋があるわけではないですよ。一度セヨン兄さんを背負って腕立て伏せをしたことがあります。大韓民国で理想的だと言われている体だとは思います。ジムよりも水泳、合気道を主にやったんですよ" と、恥ずかしがっていた。セヨンは"農作業にはいい体" と、一言でまとめて笑わせた。

상민은 이번 앨범 랩 메이킹에 참여해 음악적 성장을 보여줬다. "수록곡 '연애의 지침서'를 맡았는데 운이 좋았죠. 녹음을 하러 갔는데 기본 틀을 잡을 랩은 있었어요. 네 마디 정도 제가 좋아하는 플로우로 랩을 직접 적었죠. 여러가지 버전으로 만들었는데 재미있는 작업이었어요. 그런 기회가 많아졌으면 좋겠어요. 참여를 하니까 자부심도 느끼고 애착도 가요." 앨범에 공을 들인 만큼 미니앨범 4집 '미러'에 대한 사랑도 당부했다. 상민은 "6년 동안 앨범 해오면서 열심히 한만큼 대가가 온다고 믿었어요. 이번엔 정말 장난 아니게 심혈을 기울는데 눈과 귀가 호강할 수 있는 그런 앨범 되길 바라요"라고 강조했다.
サンミンは、今回アルバムのラップメイキングに参加し、音楽的な成長を見せてくれた。"収録曲 '恋愛の手引き' を受け持ったんですが運が良かったです。録音をしに行ったんですが基本の型になるラップはありました。四節ぐらい僕が好きなフローでラップを直接書き留めました。色々なバージョンで作ったんですが楽しい作業でした。こういう機会が多くなればいいですね。参加したのでやっぱり自負心も感じて愛着も湧きます。" アルバムに精魂込めただけに、ミニアルバム4集 'MIRROR' に対する愛をお願いした。サンミンは"6年間アルバムをやってきながら頑張ったぐらいの対価がくると信じています。今回は本当に冗談ではなく心血を注いだので、目と耳が贅沢できるようなアルバムになるよう願っています"と、強調した。

세 번째 미니앨범 '게임'(GAME) 이후 1년 만에 국내 가요계 컴백하는 멤버들의 각오는 남달랐다. 지난해 영화, 예능, 드라마, 뮤지컬 등 다방면에서 활약하며 쌓은 내공과 공백기 동안 다져온 음악적인 역량을 이번 앨범에 쏟아냈다. 세영은 "하나의 목표를 두고 여섯이 똘똘 뭉쳐서 팬 분들과 나아갈 수 있었으면 해요"라고 전했다. 캐스퍼는 "지난 6년 외국생활은 쉽지 않았지만 꿈을 위해 열심히 노력했어요. 마지막으로 생각하고 파이팅하겠습니다다"고 전했고, 타쿠야는 "항상 열심히 해왔지만 이번에는 지금까지 했던 것 보다 더 열심히 하려고 해요. 또 다른 모습, 다양한 모습 보여줄 수 있으면 좋겠어요"라고 다짐했다. 용석은 "1년 만에 신보로 돌아왔는데 이 앨범이 마지막 앨범이 되지 않도록 열심히 노력하겠습니다"라는 당찬 각오를 덧붙였다.
3番目ミニアルバム'ゲーム'(GAME) 以降、1年ぶりに国内歌謡界にカムバックするメンバー達の覚悟はずば抜けていた。昨年、映画・バラエティ・ドラマ・ミュージカルなど、多方面で活躍して積んだ経験と、空白期間に固めた音楽的な力量を今回のアルバムに注ぎ込んだ。セヨンは"一つの目標を置いて6人が一丸となってファンの方々と進んでいけたらと思います"と伝えた。キャスパーは "この6年、外国生活は容易ではなかったですが、夢のために熱心に努力しました。最後だと思ってファイティンします"と伝え、タクヤは"いつも一生懸命やってきましたが、今回は今までやってきたものより更に懸命に頑張ろうと思います。また違う姿、多様な姿をお見せできれば嬉しいです"と決意した。ヨンソクは"1年ぶりに新譜で戻ってきましたが、このアルバムが最後のアルバムならないように熱心に努力します"と固い覚悟を付け加えた。

한편 타이틀곡 '블랙 오얼 화이트'는 '블랙 마인드'와 '화이트 마인드'를 믹스해 만든 이번 앨범의 '완전체' 곡이다. 힙합, 신스팝, 트로피컬 하우스 등 세 장르의 조합이 매력적이다. 악에서 선, 선에서 악으로의 과정을 이야기하고 있으며 곡의 중반 브릿지 부분에서는 선과 악의 공존에 대한 메시지로 풀어낸 것이 인상적이다. 선(善) 버전 '화이트 마인드', 악(惡) 버전 '블랙 마인드'에서는 지금까지 보지 못했던 크로스진의 강렬한 모습을 담아냈으며 또다른 수록곡 '연애지침서'에서는 데이트를 앞둔 남자의 설렘을 담아 상큼하고 발랄한 매력을 드러낸다. 8일 자정 온라인 음원사이트를 통해 공개된다.
一方、タイトル曲 'Black or White' は 'Black mind' と 'White mind'をミックスして作った今回アルバムの '完全体' の曲だ。ヒップホップ・シンセポップ・トロピカルハウスなど、3ジャンルの 組み合わせが魅力的だ。悪から善、善から悪への過程を語っており、曲の中盤のブリッジ部分では善と悪の共存に対するメッセージで解いたのが印象的だ。善バージョン 'White mind'、悪バージョン 'Black mind'では、今まで見られなかったCROSS GENEの強烈な姿を盛り込み、また別の収録曲 '恋愛の手引き' では、デートを控えた男のときめきを込めた爽やかでハツラツとした魅力を表している。8日午前0時、オンライン音源サイトを通じて公開される。




*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


インタビューは先週7日に韓国メディアに掲載された記事です。
遅くなりましてすみません;
訳は意訳しています。
間違い部分もあると思いますがご了承下さい。



メンバー達の言い方だと
今回が最後のチャンス
という感じですよね。

その真意は・・・?


このインタビューで頻繁に出てきた‘最後’という言葉・・・


最後‘だというぐらいの覚悟’という意味であって
本当に最後になるとは言っていませんが
それほど、がけっぷちの状態にあることには違いありません。


何となく、これからもこんな感じで、長くゆるく←
応援していく気でいたけど
CROSS GENEがいつまでもCROSS GENEでいてくれると思ったら
そうではないんですよね。。



もし彼らが「ここが限界だ」と感じれば
そこでCROSS GENEが終わる可能性だってあるんですよね。。ㅠㅠ



今回のアルバムが最後にならないように
後悔しないためにも
私達ファンができる限りの応援をしたいですよね。



メンバー達が今回、結果を残して
「まだまだ上に行ける!」
と思えるよう、ファンとして支えていきたいです。




頑張れクロスジンㅠㅠ