「SHINくんの夜のチューすDAY」150519・150526 | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^



動画ありがとうございます(^人^)


■5月19日放送分


マダムシンのマダム具合がどんどん濃くなっている。 ←


2015.05.20 14:08
昨日はラジオ聴いてくれましたか?収録の時、日本で映画見ました♪今日も番組頑張ります!








■5月26日放送分

All cr:신원홀릭


シンくんが鹿児島弁を知っていたのはびっくりでした。

ホント勉強家だなあ~


私的な方言の話になるんですが

韓国語を勉強していると
同じ発音で同じ意味の言葉がけっこう出てきたり
(約束とか高速道路とか温度とかとか)

韓国ドラマを見たりしていると
「今、日本語しゃべったよね?w」
という場面がしばしばあります。

それは元の漢字が一緒だから
発音も似てくる、ということになるんですが

宮崎弁に、漢字でないのに
韓国語と一緒の同じ発音、同じ意味の言葉があります。

それが、되게(テゲ)。

意味は、とても・すごく なんですが、

宮崎弁でも、すごく という意味で
「てげ」を使います(笑)

母が宮崎の人(隣町がすぐ鹿児島だった)で
子供の頃よく宮崎に行っていたんですが

「今日てげ暑い」「てげ人が多い」「てげ楽しい」
という使い方をしていました(笑)

感嘆語として「て~げっ!」と単体で使ったりもします。(笑)

韓国語を学び始めて、この되게(テゲ)を知った時は
かなり嬉しかったです。
韓国と宮崎が同じ言葉を話してたなんて、と(笑)





親孝行のシンくん。

いつか家族で沖縄旅行に行けるといいですね☆





*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜


【5月19日】
今夜はSHINくんの夜のチューすDAY



シンくん~





【5月26日】
今夜はSHINくんの夜のチューすDAY



SHINくん~



シンくんトムヤムクンが苦手だったのか(笑)


それにしても

シンくんがラジオで何かを食べる時の咀嚼音ってば

てげ美味しそうで、いつもヨダレが出る。←