OhmyStar インタビュー訳 | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^

‘非首脳会談’タクヤ“日本人は嫌い?動揺しましたよ”
[正常のようで正常でない君⑤]
“難しい韓・中・日問題は'非首脳'でない首脳が解かなければ”

記事:オーマイニュース
(インタビュー日:8月28日)


JTBC<非首脳会談>での寺田拓哉は、もしかしたら最も'正常な'放送人かも知れない。唯一アイドルグループで芸能人活動をしているので、誰よりも放送界の仕組みに習熟しているためだ。

ところで何かちょっと粗末に見えたりもする。23歳真っ盛り血気盛んなこのアイドルスターは、他の10人の外国人の隙間で本当にシャイだ。韓国にきて2年と、他の外国人に比べ下手な韓国語で、しばしばおかしな言い間違いをしたりもする。放送初回に無伴奏で歌と踊りを披露した時に気付いておくべきだった。平凡でない正常人だ。

彼が属するグループ クロスジンは韓国、中国、日本人の青年6人で構成された多国籍チームだ。 チーム名をあえて解釈するなら'遺伝子の混成'といったところか。 ここには、東アジアを越えて世界の舞台を制覇するという意志が込められている。彼が<非首脳会談>に出演することになったきっかけに、担当PDの私心が込められているという噂もあるが、回を重ねるごとに、前面に出る外国人らとは別の魅力を発散中だ。 視聴者たちが目移りするだけある。


不和説一蹴...“ウィアン兄さんとラブショットもしました”



-まずタクヤはアイドルだ。 2012年にデビューしているが韓国大衆では見慣れない。メンバーを見ると韓国、日本、中国活動を併行しているのか
そうです。三ヶ国を中心に活動しています。2年前に韓国でデビューして、今年も韓国で活動しています。 歌手をする前は日本でモデルをしていました。演技も少し。実際デビュー前に韓国に来たことはありませんでした。関心はあったんですが、知っていることがほとんどなくて。本当に'アンニョンハセヨ'の一言しか知らないまま韓国に来ました。でも思ったより韓国語は学びやすかったです。他の外国語より面白い。ここで辛いものもたくさん食べて、韓国人メンバーたちと一緒に宿舎生活をするので自然と適応したようです。メンバーたちも僕を見て韓国人になってると言います(笑)

実は芸能人になるとは幼い頃は考えられませんでした。漠然と夢だけ見ていましたが、母が僕に内緒でオーディション申込書を出してたんです。友達も一緒に応募したんですが、その子は落ちて僕だけ受かりました。 韓国活動をすることになったのは、自分を破りたかったからです。 消極的な性格を直したかったそんな時ちょうど、クロスジンの活動機会がきたもので、両親に相談もせず決めてしまいました。出国直前に韓国に行くと言ったら、どうしても行かなければいけないのかと、問いながらも支えてくれました。


-今年から本格的に活動すると聞いた。 特に出発点が芸能人だと難しいことはないか。 放送では口数が少ないようにも見える。
最初はたくさん緊張もしましたし負担もありました。やればやるほど更に楽しくなっていったんです。 討論はもちろん難しいです。11人でするとなると、主題に対してすべての出演者が一言ずつだけ話しても30分かかります。途中で割り込んだりもしないといけなくて難しいです。最初はよくしゃべる人だけが口を開けていましたが、最近は流れがスムーズになったように思います。
そうだ、いくらか前の記事を見ました。<非首脳会談>が、韓国人の好きな番組で6位でしたよ!


-先日の放送で、中国のチャンウィアンとぶつかる姿で緊張感が走ることもあった。正直、私でも気分を害したように思う。遠慮なしに日本が嫌いだとも言ってなかったか。
多くが、チャンウィアン兄さんとぶつかるみたいなことを尋ねてきます。 放送ではそう見えますが、実際は親しい兄さんです。 ジュリアン兄さん、エネス兄さんのように、放送でやたら対決しても、放送裏では仲良くしています。 ウィアン兄さんが「日本人はあんまりだけどタクヤはいい」と言いました。 正直、その言葉を聞いて動揺もしましたが、気分がとても悪いということはなかったです。僕はウィアン兄さんを中国人ではなく、人対人で見ています。兄さんも僕にそう接します。 もちろん兄さんは中国で暮らしてきたので、そういう教育を受けて文化を体験したはずです。兄さんの態度に傷つくことはありません。裏では良くしてくれる兄です。 前回会食の時は、僕たちラブショットもしました!


個人主義に対する哲学...“僕は非正常人でしょうか?”





-多くの人がタクヤを純粋な人だと見ている。 一緒に出ている他の外国人の兄たちが悪い水を差しているという話がある。
(笑)それは違います。全て経験だと考えます。僕がよく知らないことを他の兄さんたちが教えてくれるので、それが良くても悪くても、知らなかったことが分かるようになるのは僕にとって良いことです。 各国の言葉も何単語かずつ学んで、文化も交流しています。


-正直に言う。 個人主義的性格が伺える。 おやつを一人で食べる分だけ買って来て、兄たちが悪口を言ったりしなかったか。 これが日本人青年たちの共通の特徴なのか。
韓国には兄・弟文化があって親しくなれば家族の文化を感じることができます。これは良いものだと思います。日本にもあればいいのに。逆に、日本が個人主義的だとしますが、愛情がないわけではなく、感情表現をあまりしないだけです。韓国は直接的表現が多いですが、日本は遠回しに言うことが多いです。 例えば、本当にまずい食べ物を食べたとすると、日本では「食べれるけど私には合わないみたい」という感じに言います。

-タクヤ本人は正常だと思うか。
僕は非正常人みたいです(笑)。親しい人といれば本来の姿が出てきます。メンバーたちといる時の僕の姿を見れば、僕が考えても非正常に見えます。(天真爛漫な表情で) ところで実際は、僕が正常で他の人が非正常なこともあります。僕は個人主義的でもありますが、他人に被害を与えない程度で自分勝手に暮らす方です。さっきおやつの話をしましたが、メンバーたちと一緒にいても、僕は一人で食べようとします。他のメンバーの分は買いません。食べたければ言うように言っています。そうしたら分けて合って食べる。一人でいる時間が、実は僕には癒しになるんです。


-一人でサムギョプサル店に行って、肉を焼いて食べてこそ、本当の個人主義者になれる。タクヤの気持ちを理解できるかもしれない。ただそのような性格だと、韓国バラエティが手に余ることはないか。他の人との呼吸も重要で、何よりすごく長い時間録画をしているのでは。
(笑)いつか食堂で偶然会っても、お互い知らないふりして各自ご飯を食べましょう!日本でのバラエティは放送分量のちょうど二倍くらい撮ります。韓国は本当に長く撮るんですよ。それでも大変ではありません。視聴者の立場では、こうやって長く撮って面白く編集することが、より良いみたいです。


“韓国活動 日本人に会ったことないが大きな力になって”



-再び<非首脳会談>の話。数ヶ月が過ぎて、この番組の長短所を把握したようだ。出演者の立場からどう思うか。
こんなに真剣な討論をする放送は多くはないと思います。外国人が討論するから面白いみたいです。韓国に住む僕たちが、韓国のために助言することができると考えています。韓国を客観的に見る視点ではないでしょうか。それでも、僕たちは各国を代表するものではありません。僕が話すことで間違いもあります。ともすれば、日本に対する誤解を植え付けることにもなるので、負担でもあります。なので、録画前に検索もたくさんして、友達にしょっちゅう聞いてみたりします。 日本で日本語で討論するのも難しいのに、韓国語で討論するから準備をたくさんしなければなりません。


-今まで普遍的な討論材が出てきているが、事案によって敏感な問題が出てくることもある。例えば歴史問題など。アジア3国が互いに尖鋭な立場になることがありえるが、タクヤならどのように討論するか。
そういうテーマだったら、他の国に対して、まず聞く耳を持たなければならないと思います。日本人だからこうだと強要するんではなく、まず人の考えを聞いて、その後に日本側の話をしなければいけないと思います。韓国、日本、中国は近い国ですが、実際は遠い国。 用心深く話さなければなりません。そして焦らずにちゃんと話をすれば、人も理解してくれるように思います。 他の外国人も同様です。国ごとに教育や文化が違えば、どうやっても違いは出ます。実際に複雑で難しい課題は、非首脳ではなく、本当の各国首脳に任せなければ。


-最近サユリをはじめ、これまでの間に韓国で日本人が多く活躍していた。 どのように見ているか。
海外に出て行き、やりたいことを広げるのは良いことです。僕にも力になります。 他国で一人で熱心に活動するのは、容易なことではありません。 サユリに会ったことはないですが、共感できることが多くて力になります。 同時に、負けられないという思いもあります。また、僕が知っている日本人アイドルの友達で、韓国デビューを準備している友達もいます。 これから上手くいくといいですね。

※これに少し関連するんですが、
M.I.Bのカンナムさんのインタビューにタクヤくんの事が書かれています。^^

「JTBC<非首脳会談>に出演しているタクヤとサユリ姉さんとは親しくしている。熱心にしているのを見ると、すごいと思う。」(記事 より)


-最後に分かりきった質問をする。タクヤは若い。叶えたいことが多いようだ。
まず小さい目標は、韓国で地位を取って、音楽放送で1位になって、オリンピック競技場のような所でコンサートをするのが目標です。大きい目標は、クロスジンがアジア活動で存在を知られ、全世界の人と一緒に交流することです。たとえメンバーたちが、僕のファンでなくエネスカヤファンであっても、あれこれ助言をたくさんしてくれる友達です。もちろん僕もメンバーに、お前らが出て行けば一言も話せないだろうに、と答えることもあります(笑)。こんな良い人たちと目標を一緒に叶えたいです。

そして、何か目標を決めて離れようとしている人がいるなら、ひとまず行けと言いたい。離れる前は大変でしょうが、ぶつかってもやるべきです。 そういう意味で、良い機会を与えてくれた<非首脳会談>PDの方に感謝します。僕を可愛がって下さるようです(笑)。





この番組に出演するにあたり
猛勉強しているタクヤくん。

その日々の頑張りは、しっかり実を結んで
今少しずつ結果となって現れているのを
自分でも実感できてるんじゃないかな^^

今、韓国のタクヤくんの認知度がスゴイことになってるしw
おかげでCROSS GENEも♡


これからも楽しみがいっぱいだ( ´艸`)



タクヤくん ありがとう☆