日刊スポーツ インタビュー訳 | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^

‘非首脳’日本代表タクヤ‘日中政治問題よく分からなかった’
⇒元記事:日刊スポーツ



放送人ユ・セユンの予言が的中した。
ユ・セユンはJTBC '非首脳会談'初期に
「G11(外国人パネル11名)が番組を通じて大衆の関心を集めるだろう」と話していた。
放送が始まって今やっと二ヶ月になっところなのに、ユ・セユンの言葉通りG11に向かう関心は熱い。
ファッション紙グラビアや各種バラエティでの交渉が殺到している。
大抵の新人アイドルグループは羨ましくない人気だ。
G11の主要メンバーであり、男性6人組CROSS GENEメンバーの、日本人寺田拓哉(22)の人気が急上昇している。
中国人チャンウィアンと鋭敏な中日関係を芸能コードで放出して面白みを加えている。
タクヤは「番組を通じて日本の良いことも知らせたいし、CROSS GENEも知らせたい」として
「バラエティだが軽い気持ちで録画に臨むことはできない。 日本に対する勉強も熱心にしていて、韓国語の勉強も熱心にしている。今後も期待して欲しい」と笑った。


-人気は実感するか。
気付く人が多くなった。 サインを頼まれることが増えている。不思議だ。



-'非首脳会談'が放送されて2ヶ月になった。 毎週録画に臨む感想は。
やればやるほど難しいが面白い。勉強になる感じだ。
韓国で過ごして4年目だ。その間韓国で過ごして、外国人の中で私は韓国語が上手な方だと思っていたが'非首脳会談'に出演してそうではないことが分かった。
アメリカから来たタイラー兄さん、トルコから来たエネス兄さんなど、皆韓国語が本当に上手だ。
エネス兄さんは私が見ても韓国人のように話す。
発音や言語能力がすごい。タイラー兄さんも同じだ。
二人が話す言葉を聞き取れない時も多い。
タイラー兄さんが四字熟語や難しい言葉を話す時はほとんど聞き取れない。
兄さんが話す60%程だけ理解する。


-録画準備はどのようにするか。
あらかじめ作家さんがテーマを教えて下さる。
そのテーマに合うように日本事例を話さなければならないので、誤った情報を話してはいけないので、お母さんに電話して聞いてみたり、検索もしてみる。
不動産について討論をした時は預金や貸し付けなど難しい韓国語が多くて、あらかじめ予習もしていった。
討論バラエティなので準備をたくさんしていかなければならない。

タクヤくん本当にすごいㅠㅠ
日々勉強してるのねㅠㅠ脱帽ㅠㅠ




-中国人チャンウィアンと放送で対立角を描く。 実際の仲はどうなのか。
非常に親しくて良い。 放送では仲が良くないように見えることがあるが、実際には良い。
放送をしてさらに親しくなっている。
ウィアン兄さんが日本に対して言葉を強く話した日は、録画が終わって'申し訳ない'と謝罪もした。
心が痛んだこともなくて、むしろ時間が経つほど情が更に湧いている。
G11メンバー中、アジア圏はウィアン兄さんと私しかいないので、より親密で近い感じがある。
事実'非首脳会談'をする前は政治的な問題に関心もなかったし、中国と日本の関係についてもよく分からなかった。
歴史もよく分からなかった。
放送をして、政治や歴史的な部分にも関心を持ってよく知っていなければならないと思った。




-出演陣が多いので見えない放送分量争いもあるようだ。
みんな言葉が多くて話が上手だ。
質問を一つ投げれば一時間程度話をするようだ。話の終わりがない。
対話の中に入るのは容易ではない。
韓国語を上手く話しながらもバラエティの瞬発力が必要に思うが、私はまだそのような部分が不足している。
なので分量もちょっと少ない方かもしれない。さらに努力しなければ。


-MCの中で一番気楽な人は誰か。
ユ・セユン先輩が一番楽だ。
放送がどのように回っていくかよく分かっている人はソン・シギョン先輩だ。
会食をする時、ソン・シギョン先輩が、録画した時どんな点が良かったか、不足していたか、
話をして下さるのでとても役に立つ。


-日本の非首脳代表として出演するのにプレッシャーはないか。
負担になる部分はある。 日本人だが私はやはり日本文化や社会について知らないことが多いので、誤った情報を伝達しそうで心配になって負担になる部分がある。
また、私が住んでいた地域が田舎なので、東京や大阪など都市文化と生活について、よく知らないことのないようしなければならない。
私の話す言葉が日本の全てではないと思って聞き入れてくれたら嬉しい。
どこの国でも同じだが、地域ごとで少しずつ考え方や住む文化が違うことを理解してくれたら嬉しい。


-G11メンバーに望む点があるなら。
控え室で英語で対話をしないでもらえたら。
普通韓国語で対話をするのに、どうしてもソン・シギョン先輩も英語を話すことができて、メンバーのほとんどがヨーロッパや北米の友人なので、英会話が可能だ。
私は英語を聞き取れないのでもどかしい。 控え室でも韓国語で対話して欲しい。(笑)



-'非首脳会談'を通じて得たいものがあれば。
日本代表でありCROSS GENE代表で出演している。
視聴者の方々がCROSS GENEに対しても多く関心を持ってくれれば嬉しい。


-CROSS GENEメンバーと家族の反応はどうか。
メンバーがたくさん応援してくれる。
メンバーが、私が出るのと関係なく番組が面白いという話もたくさんしてくれる。
現在宿舎生活をしているが、宿舎にはTVがない。
メンバーがスマートフォンで、どうにかリアルタイムで見ようとモニタリングしてくれている。
両親も好きでいる。 '非首脳会談'日本語字幕を作ってくれるファンがいる。
その映像を両親が見ている。 顔をよく見れないのに放送を通じてみてもっと好きになるようだ。



-今後の活動計画は。
10月中にCROSS GENEの新曲が出る。
来年にもアルバムを出す予定だ。
'非首脳会談'メンバーとして、CROSS GENEメンバーとして、熱心に活動する。
応援してほしい。

10月に新曲、アルバムは来年か(*´ω`*)
楽しみにしてるね☆



訳は間違い部分も多いと思いうので
何となくで読んで頂けると助かります。