アフリカ・ホームタウン構想に関する騒動、これを主導するJICAと日本政府は「誤解がSNSで広まった」という結論に持っていこうとしているが、ここまでのいろいろな情報を見たところだと、おそらく「JICAと日本政府がダマテンで進めようとしていたことが、アフリカ側のフライングで露見した」というのが真相であろう。
個人的にはアフリカに対する偏見はない。
八村塁やサニブラウン、あと衣笠幸雄やアジャ・コングなどのイメージもあって、米国籍を含むアフリカ黒人系と日本人の血の相性は結構いいんじゃないかとすら思っている。
お笑いコンビ・センチネルのトミサットもおもろいしな。
ずいぶんと前に、知人女性がアフリカ(たしかナイジェリア)の男性と結婚した(現地妻との重婚だったそうだが)と知った時も「なんだかすげえ話だなあ」と驚きはしたが、何かを見下げるとかそんな感情は一切なかった。
夜職やチンピラは知らんけど、昼間に働いている黒人系の人って、結構人当たりが良くて陽気ないいヤツが多いし。
こっそり日本人に紛れ込んで悪企みをするような東アジア系外国人よりはよほど好感を持っている。
だからアフリカ人の移住自体にも、そんなに悪印象はなく、それよりも問題と考えるのが、これをこっそり進めようとしたJICA,というよりもそれにお墨付きを与えた日本政府のやり口だ。
結局、政府が国民を舐め切っているから、こんなことが起こる。
やはり自民党には消えてもらうしかない。
今後石破から誰かに替わったとか、正式にアフリカ・ホームタウン構想を撤回したとかいうことがあったとしても、根本的に国民を舐めているのだから、そんな連中に政治を任せるわけにはいかない。
※競輪予想noteもよろしくです。