●ツートライブvsモンスターエンジン

モンエンが断然おもろかったのだが、あれだけツートライブに点数が入ったということは、私の感覚が鈍いのか…?

ツートライブは緊張がありありで、たかのりとか声飛んでて全然よく思わなかったが。

●マシンガンズvsはりけ~んず

はりけ~んずが思っていたよりもずいぶんと達者で、笑いの感度も古臭さがなく、感心した。対するマシンガンズは滝沢の声も聴きとりづらくデキ悪。これでマシンガンズが勝ったら今回審査員を疑うところだったが、はりけ~んずが勝ってちょい安心。

●囲碁将棋vs吉田たち

ネタは吉田たちのほうがおもしろく感じたが、本人たちに面白い雰囲気が薄く、負けも仕方ないのかなあと。

個人的にはどうも囲碁将棋にはのめりこめない。根建の舌出し写真、気持ち悪いし。

●金属バットvsザ・ぼんち

ザ・ぼんちは正直なところ一番笑った。僅差の決着に感激。

ただ、金属は去年と比べると今一つで、これが今年のイチ押しネタだとすると次は厳しいか。

なんとか勝ち進んでほしいものだが。