aiko「洗脳されていた」元取締役はファンの間で有名だった…「楽しい時間や記憶にまで泥を塗られた」と悲痛な声(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

 

 「洗脳」という言葉の印象が強いため、なにやらおおごとのように報じられているが、しかし、それってそんなに特別なことなのだろうか?

 

 aiko周りがどんなふうだったかは知らないものの、それでも社会生活をしていれば(特に会社勤めなどしていれば)、大なり小なり洗脳的なことをされているのではないか。

 よくよく考えてみれば理不尽なルールに唯々諾々と従っていたりとか。

 会社の提示する給与を、特に疑うこともなく、もちろん賃上げ交渉などもすることなく、そのままありがたく受け取っているとか。

 

 仕事以外でも、なんとなく社会の空気に流されているとか。

 それらも広い意味での洗脳じゃないのかなあ?

 

 だからaikoが「洗脳されていた」なんて言っていたと聞いても、それが特別なこととは思わないし、「aikoがかわいそう」なんて感情も起こらない。

 それよりは「自分は洗脳されていないか」「ふだんの仕事や生活のなかで、もっと見直すべきところがあるんじゃないか」なんて考えのほうが先に立つ。