北井佑の優勝は予想していた結果の一つであり、当初は北井佑=古性優から買おうかと思っていたのだけど、どっちにせよハズレだな。

 郡司浩が最初から突っ張るというのは当然、あり得る展開だったのだが、私個人の感覚としては、今年GⅠを優勝している選手がああいう競走をするのはどうなんだろう、という気持ちもないわけではない。

 

 ただ、Sを取ってそのまま突っ張り先行というのは、このところの流行りであり、実際にも人気の買い目ではあったのだから、それを自分の美学やらなんやらにこだわって、最初の段階で予想から切り捨てるのはダメだよなあ。

 

 私個人としては「それでハズレるのはやむなし」「そんな気色悪い展開で、しかも人気なら買いたくねえ」みたいな、一種の覚悟はあるのでやむなしといえばそうなのだが、だからといって、それを「これが予想でござい」と臆面もなく発表するのはみっともないことであるには違いない。

 

 このブログに関しては、今後そのへんの折り合いをどうつけるかだなあ……。

 

 次回グレードレースは22日からの久留米・中野カップレース。

 今回落車で終わった北井佑と古性優は、大事をとってお休みになるのかな?

 

 注目したいのは、今回動きが際立っていた森田優。優勝争いまであるんじゃないか。

 

 あとは嘉永泰がどこまで力を戻してくるのか。

 

 下位クラスだと、原井博は前回S級のときにけっこう気にして見ていたのだが、特進したんだな。

 この開催は九州の先行型がかなり揃っているので、原井博だけでなく新納大とか微妙に自力のある選手も含めて、好成績を残すのではないかと穴目の期待をしている。