Xをみると左派界隈の人たちが口をそろえて「小池都政はNO! 蓮舫を都知事に!」なんて言っていて、彼らも大変だなあ、と。

 小池よりはマシってことで蓮舫を推しているのかなあ。

 だけど蓮舫よ?

  

 小池を否定したいばかりに蓮舫推し?

 それもまた発展性がないというか、つまらない話だ。

 

 まさか本気で?

 私としてはとても信じられない。

 だけど彼らのXのポストなどを見る限りでは、しゃーなしで蓮舫支持をしているようにも見えないんだよなあ。

 

 

 そもそも蓮舫みたく、あんな文句ばっかり言ってる人間はトップに立つにはふさわしくないんよ。

 いっつも眉間にしわを寄せて批判をするばかり。

 

 ↓「政策論争をする」とは言っているけれども、それが「これまでの小池都政のリセット」から始まっているわけで、結局は批判じゃないか。

 

(1) Xユーザーの蓮舫💙💛RENHO🇯🇵さん: 「もちろんです。 都政をどうするか、政策論争します。 また、私のことを報じてくださる時は私の言動をよく把握された上でコメントしてくださるといいな、と思います。 「めざまし8」谷原章介、都知事選の立候補者へ提言「相手を批判する合戦ではなく…政策で論争を」 https://t.co/SWgn0F8DBY」 / X

 

 これまでの実績(?)らしきものも悪名高き「事業仕分け」ぐらいしかなくって、この時だって「2位じゃダメなんですか?」とやっぱり根本は批判だったわけでね。

 

 さらに、とってもシンプルなことを言うと、政治家としてトップに立つ人間にとって一番大事なのは「笑顔」なのさ。

 小泉純一郎や安倍晋三は、その政権運営には是非もあるだろうし険しい顔で政敵を糾弾する場面ももちろんあったけれど、同時に笑顔もたくさん見せていた。

 トップが笑顔を見せてくれれば、やっぱり国民全体も元気になるものなのだ。

 

 じゃあ小池百合子はどうだったのかといえば、無表情なイメージが強いが、それでも蓮舫みたくケンケン騒ぎ立てることもないぶん、まだマシだと言えよう。

 

 まあでも、それよりはもっと笑顔に魅力のある人間がこれから立候補してくれるとよいなあというのが本音ではあるのだが。

 

 

 話を蓮舫に戻すと↓こんなポストを見かけた。

 

 

Xユーザーの内藤ゆうや/前世田谷区長候補/内藤勇耶さん: 「蓮舫氏、都知事選立候補前に夏のボーナス300万円満額を受け取るのか? 蓮舫氏「(6月20日告示の)都知事選に立候補します。公約は日を改めてお伝えします。」 https://t.co/idnNTxqczW」 / X

 

 

Xユーザーのひがくぼきみおさん: 「国会議員には6月30日に約310万円の期末手当(夏のボーナス)が支給されます。期末手当は歳費法で、6月1日時点で在職している議員が支給対象です。東京都知事選に出馬予定の蓮舫さんは、参議院議員をいつ辞職するのでしょうか🤔」 / X

 

 どうするんやろね?

 議員辞職、都知事選出馬を明言している立場で、参議院議員としてボーナスを受け取るのか。

 たしか蓮舫、そういうのって批判していたようにも思うのだが。