準決の阿部将の1着は驚いたけど、たしか阿部将って前も高知でGⅢ優勝してたよなあ。

 記念じゃない施設整備なんたらだったハズだけど。

 

 ていうことは、きっと高知バンクと脚質が合ってるのだろう。

 Keirin.jpで阿部将の高知バンクの成績をみたら、これまで19走中、14勝18連対だって。エグっw

 

 ただこれはA級の成績も含まれているし、S級でもFⅠ戦の成績がほとんどだから、今回のメンバーとはさすがに相手が違いすぎる。

 優勝となるとよほど落車やらのアクシデントがないことには難しく、ふつうはあっても連下までだろう。

 

 能力の高さと安定度でいえば清水裕なのだろうが。今回は前を任せる犬伏湧の地元地区ということで、犬伏湧が自分の勝ちを最優先と考えた時にはその分、割引かねばなるまい。

 

 その犬伏湧だが、車番的にスタートを取ったとして、やっぱりいつも通りの引いてからの巻き返しになるのか。

 それともいったんは突っ張るのか。

 新山響が上がってきたなら突っ張って、阿部将なら前に出すって感じかなあ。

 

 ただ、どっちにしても今の新山響は、自分の最適な逃げ方を探っているような風にも見えるので、そうすると突っ張られようがどうしようが先行になりそう。

 犬伏湧は、自分の勝ちを考えるなら早めからの逃げ争いは避けそうで、やっぱりいったん引いての巻き返し策が濃厚か。

 初日特選では早めから新山響を叩きに行って突っ張り切られているから、そうすると仕掛けを遅らせての捲り一発狙いとかのほうがありそう。

 

 だが、そうなった時には、このところ位置取りとかしっかりしてる深谷知や坂井洋の単騎勢が中団を取りそう。

 それで先に深谷知らが動けば、犬伏湧の後方からの仕掛けは結構厳しくなるんじゃないか。

 強いのは間違いないけど、レース運びはまだ甘いところがあるからなあ、犬伏湧。

 

 坂井洋はなんかそんなに動きが冴えないようにも感じるので、深谷知の捲り追い込みかなあ。

 準決とかもなんか走りに凄みがあって結構良かったし。

 

 頭は深谷知で行こうか。

 スタートダッシュと地脚の強さを兼ね備えた深谷知は阿部将の強化版みたいな印象もあって、高知バンクは向いているような気がするし。

 

 

 ただ、高知バンクで新山響の先行を捲るのはけっこう大変そうで、初日特選にしてもきれいに捲られたというよりは追い込みをくらった感じだったし、

 よって、相手は新山響の番手から出る佐藤慎に絞ってもいいんじゃないかなあ。

 あとはバンクとの相性のよさってことで一応の穴狙いとして阿部将も2着に入れとこうか。

 

 3着はいろいろ手広く、っつーか穴の取りこぼしが痛いので、全通り。

 

高知記念 決勝予想

3連単

深谷知→佐藤慎、阿部将→全