『水曜日のダウンタウン』、松本人志不在の違和感はさほどでもなかったが、そもそもの題材のクロちゃんが、私的にはあんまりなもんで、Xをながめながら横目でチラチラと見るぐらいの感じだったのさ。

 

 で、そのままXをみていて、テレビをつけっぱなしにしていると『ニュース23』が始まって、サッカーのアジアカップ? 日本vsバーレーンのことをやっていたんだけど、その映像の最後に女性キャスター、画面は見ていなかったのだけど小川彩佳アナだったのかな?

「今年になって初めて、晴れやかな気持ちでトップニュースを伝えることができた」みたいなことを言っていて「ふざけんな!」と。

 きちんと言葉を聞いていたわけではないので細かには違っているかもしれないけれど、たぶん大意としてはそういうことを言っていたはず。

 

 たしかに今年は元旦から大震災で始まったわけだけど、それから1カ月、まったく明るいニュースがなかったなんてわけもなく、暗いニュースばっかり報じていたのは、そりゃあおめえらのせいだろうよ。

 

 明るいニュースを伝えたいなら、そういう題材を選んで伝えればいいだけじゃないか。

 

 BPOで放送倫理違反を指摘されたって件については、あまり興味がなくってちゃんと追いかけていないんだけど、そういうことやってる番組が、何を偉そうに神様視点から語っているのか。

 

 そもそもニュース番組なんてさあ、いいことも悪いことも、感想など挟まずに淡々と事実だけを伝えていればいいんだよ。

 司るな!(永野の真似です)