よく「政治は結果だ」というが、じゃあ自分自身の実感はどうか。

 

 私自身の生活レベルは掛け値なしに以下の感じ。

 

 ~麻生政権まで まあまあカネに困ることもなく楽しく生きていた

  民主党時代  徐々に仕事が減ってどん底状態

  安倍政権   回復基調に

  菅政権    絶好調

  岸田政権   だんだん悪化しつつある。

 

 

アメリカの大統領もこれに重ねると、おおよそのところだとオバマ時代に悪化して、トランプ時代に復活するも、バイデンになってまた悪化傾向といったところになる。

 

 だから私は日本なら安倍&菅を支持するし、岸田やオバマ、バイデン、日米民主党をクソという。

 

 トランプが復権すると「また分断が」なんていうけれど、聞こえてくるアメリカ情勢が、トランプ時代よりも今のほうがいいとは到底思えない。

 世界情勢でも、トランプ時代には起こらなかった大規模戦争も起きている。

 

 評論家なる者たちが全員間違っているとはいわないけれど、まずは自分の実感と照らした上で、物事は判断したほうがいい。