1月1日に視たものの感想です。

 

●日本テレビ ぐるナイおもしろ荘2024

夜歩き 「蘇我大兄皇子」はアカンやろ

めしあがれ 噛むなよ

ツンツクツン万博 彼らの他ネタを知ってるからおもろく感じただけかも?

橘井と小池 劣化モグライダーというか、「スタンダップコーギーっておもろかったよなあ」みたいな感想。小池?のほうはホントのそういう人なの? 見ていて不安になる

じぐざぐ ネタよりもあのが言った「すごいおじさん」のほうがおもろかった。あとあのが思っているより背が高いのもちょっとおもろかった

リンダカラー∞ 華やかだし目が光るところとかもよかったと思います

猫怪獣 既視感が強い。前にここがやったのを見たことあるのか、他の芸人がやったのと似てるのかは覚えてない

バッチトゥース おもろいけど耳吸う以外のネタは? と思ったが新春ヒットパレードの一撃コーナーのネタもけっこうよかった。今年中の上がり目があるかも。

リバーマン いいネタ

骨付きバナナ ここまで番組の色に寄せなくとも、力はあるのに

戦慄のピーカブー 客受けは一番いいんじゃない?と思ったが、そうでもないんだなあ

シンクロニシティ なんかデキ悪に感じた。進化系じゃなく、自己紹介代わりにもっとベーシックなネタやればよかったのに

 

結果は優勝・橘井と小池、2位・リンダカラー∞ 3位・バッチトゥース

すでにそこそこ名前が通っているところを除けば、たしかに橘井と小池が一番伸びしろはあるのかなって感じ。個人的にはここがベストだったとは思わないが。

 

●テレビ東京 新春!幻のネタ祭り

全部おもろかった。まじで全部。「このメンツに入るとちょっとはるかぜに告ぐが粗いかな」とか、紅しょうが、ファイヤーサンダー、や団あたりは「ああ、またこのネタか」ってぐらいのことは感じたけど、トータルでは十分に満足の行く内容(ニッポンの社長のあのネタはおもろいから!)。

囲碁将棋の営業用ネタとか珍しいのも見られるし、是非視聴するべき

新春!幻の優勝ネタ祭り(テレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

 

●フジテレビ 新春ヒットパレード2024

ネタ部分に結構尺を取っていて(ロケでカネや人手をかけたくなかった?)、例年よりも見応えはあった印象だが、肝心の出演者たちがそれに応えられたかというと疑問。軽く流したネタが多かったような気もした。

それよりは一撃とかはちみつ芸人たちのショートネタなどのコーナーのほうが興味深くみられた。YouTubeにライブ配信(違法)が何本かあって、へーって感じ。

 

●ネタパレ(TVer)

新春ヒットパレード後、「100×100」っていう吉本主催の賞レース風番組があるのを知ったんだが、そっちは5時間配信とあったので、後でムダなところを飛ばしながらみるためTVerでネタパレ。

 

番組のつくりに余計なところが少なく、サクサクとネタが見られてよかった(途中のプロデュースネタは見なくていいかも)。

番組内企画「チャレンジパレード」はモシモシが飛び抜けて良くて、次いでCACAO隣人と思ったが、優勝はゲストの橋本愛が決めたのかな? サスペンダーズ。本人たちが「炎上する」って言ってたぐらい意外そうだった。橋本愛ってちょっと人とは感覚が違ってそうなイメージもあるし、これはやむなしなのか? 

「ニュースターグランドチャンピオン」は飛び抜けていいってところはなかったので、観客審査なら優勝がちゃんぴおんずというのも、まあそういうこともあるか、と。個人的には家族チャーハンみたらし祭りぴろしきぶったまあたりが良かったかな(ぶったまは「また公家か」とも思ったが、いろいろ小道具等の仕込みも含めて目新しく見ることができたので)。

 

 

●日本一早い賞レース「100×100」(ユーチューブ配信)

ネタパレを見た後、追いかけて視聴していたのだが、地震への配慮から中断→配信中止(後日に再配信を予定とのことだが、うやむやになるような気はする)

アーカイブは残るのだろうか。ラニーノーズが、私のふだん思っているよりもおもろかったし、ツートライブも貫禄が感じられてかなり良かったので、このままうやむやになるのはちょいもったいないかも。

個人的には初見になるのかな? クロフネも良かった。

 

●TBSドリーム東西ネタ合戦

これも中止かな? と思ったらやっぱりそうか。スマホにビンビン余震の情報が入ってくるし、こんな状況じゃあ仕方がない。

21時ごろには、他の民放は通常放送に戻っていたけど、TBSだけニュース速報を続けたのは「お笑いは不謹慎」っていうのもあったか。渦中の松本人志を出さない言い訳ができてむしろ良かったぐらいに思っていたりして。

 

批判を気にして地上波で通常放送はやりにくいというのなら、別にTVerで放送したっていいとは思うんだが、そこはスポンサーとの兼ね合いもあったりするのか。

でもまあこの番組自体がそんなにねぇ。人気芸人たちが現状でどれぐらいネタのほうに気持ちが残っているかを見るための番組みたいなもんなんで、なきゃないでいいかなと。

 

こんな時ぐらいは被災地に心を寄せるのが、人としていいんじゃないですかね。

自分自身のためにも。

 

そういやあ今年の年末年始、関東のテレビではビスケットブラザースをほとんど見てないなあ。

今確認したら東西ネタ合戦のラインナップにも入ってなかったみたいだし。

去年はネタ番組に出づっぱりで、ほとんどで別のネタをやるなど奮闘していたのに。

去年のKOC王者はもう用済みなのか?

今もいいネタやってるんだが。

 

今のテレビ局は関西から1組を呼ぶカネも惜しいのか?