チャンネルは合わせたものの、結局、画面を眺めるだけだったよ、新番組の『ジョンソン』。

 

 だいたい『リンカーン』の後番組という触れ込みがなかったならば、かまいたち、見取り図、モグライダー、ニューヨークがMCのバラエティなどそもそもテレビをつけることもしなかっただろう。

 

 同時間にやっていたMリーグのほうがよほど刺激的なんだもの。

 Mリーグも推しの風林火山が休みだったら、ジョンソンと半々で見ることにしたかもしれんけど、でも画面を見ていた限りだと運動会なんでしょ?

 このMC陣でリンカーンでもやっていた企画を焼き直しするのなら、コンプラ無視の過激路線でぶっとばすが、あるいは逆に完全アスリート路線にでも振り切ればいいのに、単にヌルくした(ように画面では見えた)だけじゃねぇ……。

 

 だいたい、千鳥と花丸大吉がやってるフジの番組や、千鳥とかまいたちのやっている日テレの番組のほうが、メンツ的にはよほど『リンカーン』だろうよ。

 そっちも見ていないのに、ジョンソンを見る動機は私にはない。

 

 次世代を謳うにしても、それなら『深夜のハチミツ』のほうがよほど興味深いわけで、要はキャスティングが中途半端なのよ。

 

 ダウンタウン世代よりも下で、しかも現時点でかまいたちなどよりも格上と見なされるべき芸人には、千鳥、ケンコバ、千原兄弟、有吉弘行。ブラックマヨネーズ、チュートリアル、フットボールアワーなどなど他に山ほどいる。

 

 せめて霜降り明星とニューヨークあたりをトップに据えれば、いくらか新鮮味も感じられただろうが、まあよほど興味を惹かれる企画でもない限りは、今後もたぶん見ないね。

 

 次の新番組『グラント』(ジョンソンの次のアメリカ大統領)がさほど遠くない将来に放送されることを期待しておくことにします。