別に何をどう擁護しようというつもりはないし、ラッキースケベを期待しておっぱいに向けて手を差し出した人間が下劣なのは当然のこと。

 だからといってこのDJ SODAという人が後からグジグジ文句を言うことにも感心はしない。

 

 多種多様の人々の前に出て何かをする時には、当然相手が自分の望むリアクションだけをしてくるとは限らない。

 人助けのつもりでやったことでも文句をつけられかねないこのご時世。

 何か意見をいえば当然反論は受けるし、裸同然の姿をさらせば最悪強姦だってされかねない。

 パフォーマーがやたら観客に近づけば、ナイフで刺されることだってあり得る。

 

 言論人にしてもパフォーマーにしても、当然そういった覚悟を持ち、自分なりに対策をして事に臨んでいるものだと私は思っていたし、そうするのが「あたりまえ」だとも思う。

 相手側が「ハイタッチしようと思って手を差し伸べただけ」と言い訳できるような状況を自らつくっておいて、「おっぱい触られた」とか言われてもなあ。

 「ああそうですか」以外の感想を持ちようがない。

 

 「やるほうが悪い」というのは観客側が自らの戒めとして考えるべきことではあるが、それをパフォーマー側が言うのは、あまりにも自分の行いに対する覚悟や責任感がなさすぎる。

 まずは、観客が「痴漢しよう」なんて思わないぐらいに感動的圧倒的パフォーマンスをできていないことを反省したほうがいいんじゃない? プロのパフォーマーとして大成したいならね(この人のことは全然知らなくて、wikiの日本語ページもないところを見ると、現状ではそれほどの売れっ子ってわけでもないんでしょ?)。

 

 痴漢が罪というのは当然で、やった人間が悪い。

 だったら粛々と刑事なりで訴えればよろし。

 映像も残っているようだから、やろうと思えばやれることだ。

 

 もしも雅子妃殿下や愛子さんと至近距離に迫った時でも、胸を触ろうとするまとも日本人なんてまずいないだろう。

 仮にそんな不届き者がいたとしても、皇室の皆さんは文句の一つも公には口にしないだろう。

 そんなふうに思うとやっぱり、この人が何かを言ったところで「ああそうですか」と抑揚のない感情しか起こらない。

 

 

 ところで、まったく個人的な感覚の話をすると、この人に限ったことではないが韓国人なんてわざわざ触るかねえ。

 ニンニク臭そうだし、後からめちゃくちゃ反撃くらいそうだし。

 私ならそもそも最前列なんて行かないし、向こうが近づいてきたら逆に逃げ出しちゃいそう。