NHK新人お笑い大賞は全体的に低調に感じた。

思わず笑い声が出たのは、隣人決勝のシェフが着ぐるみ状態で出てきた場面ぐらい。

フースーヤのすべり倒した空気のネタ終わり「どうもありがとうございました」のセリフに「どこがありがとうやねん」っていう。

比較的マシだったスパイシーガーリック隣人が順当に勝ち上がって、どちらかというとマシだった前者が優勝したっていう印象しか残らなかった。

スパイシーのネタも初見の時にはおもろかったから優勝に異議はないけれど、笑いどころがエスカレーターだけだから個人的には2度目はちょっとねえ、って感じ。

10億円はボケ内容やワードはおもしろいんだけど、やっぱボソっとしゃべるにしたって、その声をしっかり客席に届けなきゃダメっしょ。

 

で、M-1、3回戦の大阪3日目動画。

これも通過者メインでほか少々を見ての感想。

 

セルライトスパの裏拳は衝撃度ナンバーワン。1発目の空振りでも腹抱えたのに、最後のブチかましたのは事故かネタかどっちなんだろう。どっちにしても凄かった。

その直後の出番で普通にネタをやってきちんとウケていて黒帯も相当なもんだ。以前何かの配信で見たネタだったが、その時よりも寺内が良くなっていたようにも感じた。

金属バットも以前に見たネタで、このところの新作では弱い部類だと個人的に思っていたのだが、それできっちり通過したのはよかった。

他では三遊間がなかなか良いデキに感じた。

 

落選となったももは、パターンが一緒という評価なのか? 私としてはももに飽き気味だったのだが、むしろ今回は動きが加わっていて昨年よりもおもしろく見られたのだがなあ。あれで落とすかなあ。

おもしろいとの評判をみかけたマイスイートメモリーズは、カットされていたからというのもあるかもしれんが、劣化錦鯉みたいであまり感心しなかった。

個人的にはスーズがおもろかったけど、ああいうキワモノ系は当落どっちでも仕方がないのかな。