辻元清美氏ツイート「領収書見つけたとき驚いた」勉強会主催が統一教会関係知らなかった強調(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
そもそも私は「統一教会問題なんて政局にしてまで騒ぐほどのことではない」「担当各所が適切に対処すれば十分」との立場なので、辻元がそことどんな関わりがあろうが取り立てて責めるつもりはない。
辻元が勉強会なるものに参加したのは政権与党だったころのことで、つまり統一教会は特別に自民と関係しようとしていたわけでなく、時の政権にすり寄ろうとしていたんだなあ、とそう思うだけだ。
ただ立憲民主党なり辻元なりが今後も国会等で統一教会問題で自民を攻めたいというつもりなら、辻元を始めとする関与があったとされる議員全員が銀辞職しちゃったほうが、確実に効果はあるんだよなあ。
それをやらなきゃ攻めたところで迫力が出ないでしょうよ。
辞職もせずに「大問題だ」なんて言ったところで、ふつうの思考力がある有権者には通るはずがない。
ちゃんと調べたわけじゃないけれどもどうせ立憲民主の当選議員のうちの大半は比例代表での当選だろうから、辞めたところで同党の議員が繰り上がるんだから、党としてはさほど大きな問題でもないんでしょ?
「私たちはちゃんとみそぎをした」と主張した時に、有権者たちが「さすがだ」とその正当性を認めたならば、今回辞職しても次はほぼ当確みたいなもんなわけだし。
「自民追及よりも自分の議員としての待遇のほうが大事」というなら、それはそれで私としては全然かまわない。
だけど戦略的に考えれば「議員辞職」の一択だと思うがね。