きのう、大学1年の娘が家に帰って来るなり嫁に向かって「教授が左翼すぎて~!」なんて叫んでいる。

「教授が安倍ちゃんのこと嫌いすぎて、安倍ちゃんの悪口書かないと憲法の点数もらえないんだよ~!」

 

 たぶんテストのことを言っているのかな?

「まあ大学の教授なんてみんなそんなもんよ」と私。

 大学の憲法学教授の大半が左寄りというのは常から聞き及んでいることで、それよりは娘が「左だ、右だ」と判断するだけの思考体系を持っていたということに感心する。

 私が大学1年のころなんて、ノンポリもいいところだったもの。

  

 そんな教授の下で、ウチの娘が左寄りの思想になったとしても別に構いはしない。

 いまの段階で、教授の言うことを鵜呑みにせず、いったん疑うだけの知性があるのだから、きっと学びのセンスがあるんだろう。

 その結果、思想的に左に染まったならば、左の理論を突き詰めてみればいい。

 たとえ学問のうえでそうなったとしても、まともな知性があればそれなりにちゃんと社会には対応できて、きっと将来的におかしなことにはならないと思うんだ。

 

 親バカかね?