安倍さんの国葬が発表されて、へーって感じ。
どちらかといえば現政権はアンチ安倍だと思っていたので。
岸田総理も会見で触れていたが、海外からの反響てのが大きかったのかな。
もし私にカネとそれなりの人脈、あと行動力というかそれに専念するだけの生活の余裕があったなら、安倍神社とかつくっちゃうんだがなあ。
昭恵さんからの協力を仰ぐために口説くのは容易そうだし、乃木希典だって神社になってるんだから、別に安倍さんの神社だってできてもいいだろう。
「神社」と言っちゃうと反発が強そうだけど、単なる記念館とかだと地元にもできそうだから、宗教法人格はなくとも何かそれを匂わせるような施設がいい。
全国の安倍信者さんや保守思想の人たちが「一回ぐらい行ってみたい」と思うような、何かしらのアミューズメント性を備えて。
単純にビジネスとして儲かりそうというのもあるけれど、子どものいない安倍さんの遺志を将来につなぐためにもそういうものはあってもいいと思うんだよなあ。
国はできないから、これは個人か一般企業がやるしかない。