何なんだろうなあ。
テレビのニュースなど見ていても、昨日今日あたりの小倉美咲ちゃんに関するものは、恐らくはそういうことなんだろうとは思うのだが、同じく娘を持つ身としては胸が詰まる思いはある。
ただ、それゆえにあまり興味本位で語ったりする気にはならない。
お母さんが気丈に振る舞っているだけに余計、テレビは「お涙頂戴チャンス」と手ぐすねを引いているようで、そう思って報道を見ると実に気分が悪かったりもする。
そもそもニュースで扱われる事故や事件って、珍しいことだからテレビのネタにされているだけのこと。
たいていのことは、まず自分自身に関わってはこないわけで、それこそ「寓話」として参考にはするが、それ以上に深堀りしようという気にならないんだよなあ。
だいたい前日まで散々ネタにしていた知床の遊覧船の件はどうなったのさ。
一気に女児行方不明の件に話題を転じたところを見ても、そもそも報じる側は知床の件についてたいして興味がなかったんだろう。
あれはたぶん、取材クルーたちが「取材にかこつけて北海道旅行をしたい」ってところが大きかったんだろうと踏んでいる。
クズはクズで構わないんだ。
昔懐かしのウイークエンダーみたく野次馬根性丸出しなら「腹くくってるな」ぐらいには思う。
しかし本音は野次馬根性や自己都合でやっているくせに「自分たちは正義」みたいな面と物言いをするのが気に食わない。