本番のグランプリは今のところ郡司がいいかなと思ってはいるのだが、これについてはもうちょっと考えたい。
で、本日のヤンググランプリ
実績からは山口拳や町田太らが人気となりそうだが、それよりも気になっているのが高橋晋の走りっぷりなのである。
直近のレースは落車を出して失格とはなったが、全力仕掛けの野口裕を突っ張り切ったレースぶりはド迫力で、一時期はあまり良くなかったようにも見えたのだがかなり急激に復調しているように見受けられた。
町田太も主導権を狙ってきそうではあるがそれほど仕掛けが早いようなイメージもなく、そうするとここでもまた高橋晋の突っ張り先行が見られるのではないか。
そうして前が早くなった時には、本来の力であれば山口拳が有力となるのだろうが故障明けだけに全幅の信頼は寄せ辛い。単騎で前々に行ってゴチャついちゃう危険性もあるだろう。
そんな山口拳が人気になるなら、それよりはこのところ進境著しくG1での勝ち星や四日市記念優勝など実績を積み重ねつつある坂井洋の一発を上にみたい。
ただし捲り一手となりそうなだけに勝ち切るまではどうかというところもあるので、高橋晋が突っ張り切った時にはその番手につける小原佑が恵まれるケースもあると見て、坂井洋と小原佑の折り返しから買ってみたい。
3着はまず坂井洋番手の佐々木悠と、実績上位の山口拳。あとは、このところの調子はイマイチにも見えるが代表練習で高橋晋や小原佑の走りぶりを知っている寺崎浩までを連下に加えたい。
静岡ヤンググランプリ 予想
3連単
坂井洋=小原佑→佐々木悠、山口拳、寺崎浩