一般からだけならまだしも政治の舞台ですら菅総理が評価されない時点で、私としては今の政治状況に期待などなく、げんなりするばかりなのである。
とはいえ「だったら私自身が」というほどの能力も気概もないのだから、誰かに政治を託すしかない。
まあ自民党員でもなく投票権がないのに何を言ってもしょうがないのだが、今挙がっている総裁候補の中だと、消極的な意味で岸田かなあ。
第二次安倍政権の頃から中心に近いところにいて、具体的に「自分が総理になったら」ってことを考えてきたであろう岸田なら、それなりにバランスを取ってメチャクチャなことにはならないのではないかな。
高市も言っていることをさらっと見た感じだと勇ましくて立派だとは思うし、基本は安倍路線の継承だろうからこれも悪くはないと思うのだが、まあマスコミからめちゃ叩きに遭う未来が容易に想像できるだけに、そうなった時がどうなのかなあ。
敵が多そうで、先が見えない感じがしてしまう。
河野はちょっとないかなあ。
総理になりたい、自分の考えを実現したいってとこ止まりで、その先の「国民のために何をすべきか」ってところが見えてこない。
野田はまあどうせ出馬したとて当選云々はないだろうし、なったとてこれダンナのことなど攻められ所が多そうで、ちょっと厳しいんじゃないか。
メディア上では「河野有利」とされているようだが、どれほどアテになるものか。
「石破、小泉の人気勢の助力を得て」というが、前回総裁選でも石破の地方票が伸びなかったように、世論と自民党内の意見は違うように思う。
そもそも世論調査で石破人気が高いのだって、自民支持層以外というか立憲あたりの支持者が石破の名前を挙げているというところが大きそうな気もするし。