今更どうでもいいのだけれど、蓮舫が戸籍公開するようなことをニュース番組等で報じられたのが昨日のこと。
ふーん、ってなもんだったのだが、今日になってこんな記事が。
「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見
戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。
グズグズ言ってるけど、要するに戸籍そのものは公表しないってこと?
なんだろう、これ。
キモチ悪い……。
「疑惑はさらに深まった」などと加計問題等では鼻息荒いお方が、なぜ自分のこととなるとそうなるのか。
それでなんとかなると思っているのだろうか。
でもなんとかなっちゃうんだろうなあ。
さっそく朝日新聞なんかは人権とかを持ち出して戸籍公開不要の論を持ち出しているようだし。
それが人権問題の話ではなく、公職選挙法に関わる法的問題であることは、賢い大手マスコミ記者さんなら当然判っているだろうに、そこをあえて人権を盾に持ち出して守ってくれるというんだから、蓮舫さんは築地に脚を向けて寝られないねえ。
しかも選挙となれば総連だかなんだかが全力支援で当選させてくれるんでしょ?
ホント、うらやましい限りだ。
蓮舫に関してはこんなネット記事も見かけた。
何故国民は蓮舫と民進党に投票してはいけないか!?
蓮舫の父親の出自も怪しいという話で、ここから発展して、じつは戦後台湾で背乗りをした朝鮮人じゃないかなんて話も出てきたりしているようだ。
これ自体は元資料を確認したわけでもなく、完全に信じているわけではないし、たとえ真実でも直接蓮舫自身には関係のない話だとは思うが、思うが……うぅむ?
そうした父親の怪しい出自を仮に蓮舫も知っていたとして、それでなおかつ日本の国政選挙に出馬するって、どういう精神構造なんだ?