オバマ来日前日にこんな放送があったそうで。

NHKクローズアップ現代
“独立”する富裕層 
~アメリカ 深まる社会の分断~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3488.html
 
 
 私自身はこの放送を見ていないんだけど、ホントかねえ。

 こんなのもう国じゃないし、貧困層が奴隷待遇に甘んじるとも思えない。
 デモ続発でくちゃくちゃ、下手すりゃあ暴動になるんじゃないのか?
 
 どうなんだい? マイケル・ムーアー。
 アメリカはそんなにアホな国なのか?
 キリスト教のおしえって、こんなもんなのかい?
 
 で、安倍内閣はこれに追随しようと?
 
 すげえ嫌な気分だ。
 
 カネ持ってるってそんなに立派なことなのか?
 欲しいか欲しくないかと言われればそれは欲しいけれども、個人的には余分に貯えたいってのは無いんだがなあ。
 
 だいたい、「損する」っていう物事の考え方、とらえ方は、総じてクソだ。
 「貧困層に税金が使われるのは損だ」というのに限らず、「こうしたら自分の損だ」という考え方はたいていロクなもんじゃない。
 
 まずは反射的に書いてみたが、もうちょっと引き続き考えてこの件については記していくことになると思う。