「和菓子 越後屋」 西武新宿線沼袋駅北側 徒歩8分(5/5こどもの日 その1) | 中野区非公認ヒーローサンガイア!!


ブログ再開の記事→前回

からすぐに更新です、ここのブログは中野区での面白いと思ったもの、お店、

そして私サンガイアの活動記録について書く場所です

で、今回は

「和菓子 越後屋」です

日付は変わってしまいましたが5/5はこどもの日でした

こどもの日といえば・・・柏餅ですねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

沼袋駅近くのお菓子屋といえば

和菓子屋とか洋菓子屋(こどもの日限定のケーキも捨てがたいですが)もあるのですが

こういう日はやはり、和菓子でしょう!!



柏餅(白)!!・・・スタンダードな柏餅ですねつぶあん



柏餅(よもぎ)!!・・・これもまたスタンダードだね



柏餅(赤) !!みそあんを使っています

店主いわく、

「この時期の柏にしかみそあんは基本使わないから今だけだよ」

みそあんについて聞くと、

「白あんに味噌を入れてるから少し塩気とうまみがましておいしいんだ」

と、うれしそうに話してくださいました




すみれ(ねりきり)!!

このねりきりは季節ごとに形が変わります。

春には「桜」、もうじき梅雨なので「カエル」←!?

アサガオ、ひまわり、ときおりパンダとかその季節や時流に合ったものを作る枠・・らしい

ちなみに「さくら」



これ!!・・・え?あんまり変わらない?

ほら・・・花びらの数が5と6でちがうんだよ!!←

ねりきりもうまし!!




そして、みたらし団子!!

焦げが香ばしくておいしいのです

味は砂糖よりも醤油が強めで傾けてもたれない硬めのタレ

量産品と違い持ちの歯ごたえと持ちの味が濃い

いくらでも食べられそう



実は前回触れた祖父の亡くなった日の前日、4/3はお花見に行きました

そしてそのお団子を買ったのがこのお店だったのです

4/3はとても不思議な日でしたね

今回のように4つほど

お饅頭を買ってお花見をしてきたのですが(ここに写ってませんがたいやきも買った)、

なぜか全くおなかが一杯になりませんでした

甘いものは祖父も大好きで食べても食べても一杯にならず

花見に行った哲学堂公園の桜を一通り見て帰ろうとしても足がなぜか家に向かず

何週もしていまい、結局中野大通り沿いの桜並木も見て

午後一に出たのに帰り着いたのは8時くらいでしたσ(´ x `

公園で売ってた日本酒の販売も数杯飲んだのに全く酔わず・・・

糖尿で甘いものを制限されてたじいちゃんが取り憑いたかのように食べて飲みました

桜も見ました・・・本当にその日の胃袋と体力はなんだったんだろう不思議

ちなみに今、5日に買った饅頭はようやく食べ終わったのですよヽ(´Д`ウマカッタゼ


和菓子好きな若い子は珍しいのかとても解説などもしてくれ色々お話したのですが

店の店主さんも祖父よりは若い人でしたので、そのあたりの話はしませんでした

でも、何かを感じ取ったのか、弊店間際でタダの気まぐれかパッケージの隙間に

上のみたらし団子をつけてくれたのです


ブログ再開するならこのお店を紹介をきっかけにしようと思ったのでした

ここはたいやきやおにぎりも扱っててそちらも良心的な価格ですのでお勧め

単価も大体120、130円くらいです(お団子は70円)

それではまた(゚д゚)ゝ

次は「こどもの日 その②」にて!!



※4月の桜餅などの話はツイッターにて触れられてます