こんにちは~(^O^)/
皆さん、昨日の皆既月食は見られましたか??(*^^*)
僕は少しだけですが見ることが出来ました☆
明日は、職場の老人ホームでお月見会があります♪
綺麗な月が見られると良いのですが(-_-;)
月も良いですが、利用者の方々は食事の方を楽しみにされているようなので、
みんなで美味しいものを食べて、行事を楽しんで頂きたいですね~♪
さて、今日のレシピは 「はんぺん」 を使って
とってもふわふわなあんかけ丼を作りました~!!
えびとはんぺんのふわふわあんかけ丼
天津飯風の丼ぶりです!!(*^^*)
はんぺんを使うことで、とってもふわふわに仕上がりました☆
はんぺんの大きさは、お好みで調整してください(^O^)/
写真では、はんぺんが入っていることを伝えるために、粗目に潰しましたが
もっと小さく潰すと見た目も綺麗になると思います♪
また、えびは苦手・・・という方は「かにかまぼこ」などでもOKです☆(*^^*)
*材料*
(2人分)
○ ご飯 2人分
○ 卵 4個
〇 はんぺん 1枚(90g)
○ むきえび 約150g
○ 刻みねぎ 適量
○ ごま油 適量
● 水 400ml
● 鶏ガラスープの素 小さじ2
● 砂糖 大さじ1
● 醤油 大さじ1
● 酢 小さじ1
● オイスターソース 小さじ1
☆ 水溶き片栗粉 片栗粉・・大さじ2 水・・大さじ2で作る
*作り方*
① 小鍋に●を入れて熱します。
軽く沸いたら火を止めてから、水溶き片栗粉を入れ、再度火にかけてとろみをつけます。
② ボウルにはんぺんを入れて、お好みの大きさになるまで潰します。
そこに、卵を割り入れてかき混ぜます。
③ フライパンにごま油をしいて、むきえびに火を通していきます。
火が通ったら、②を流し込み半熟の状態になるまで加熱。半熟になれば火を止めます。
④ 器にご飯を盛ります。
③を2等分にして、半分をご飯の上に滑らすように乗せます。
最後に①をかけて刻みねぎを乗せたら完成です。
いつもコメントありがとうございます!
頂いたコメントへの返事は、皆様のブログへ訪問した際にコメントと一緒に記載させて頂きます。
ご了承ください(*^^*)
もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して
応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。

