ちょっと遊びに中国へ⑥帰国編。ホテルから空港へ | imaginbraker2のブログ

imaginbraker2のブログ

ブログの説明を入力します。

友人夫婦と平潭島を観光して高山に戻ったのは夕方でしたが、その後お礼を込めて高山のレストランで夕食をご馳走してから、福清のホテルに送ってもらいました。
翌日には日本に戻らなければならないので、早目に寝る・・・訳もなく、ホテルの部屋でちょっと残した仕事を片付けてたら、深夜1時を過ぎてしまい、少し小腹が空いたので、またホテル近くの屋台が何軒か固まってる場所に来ました。
因みにこの屋台は大通りの左折レーンに普通に出てます(笑)
チャーハンと、隣の屋台で焼き鳥(豚)を注文しました。
焼き鳥は保冷ケースに並んだ肉や野菜等を選んでトレーに載せて店員に渡すと、その場で焼いてくれます。
そして近くにあったコンビニで7upを購入。
焼き鳥とチャーハンと飲み物を合わせても300円程で激安です。
焼き鳥とチャーハンはかなりスパイシーな味付けで、飲む人はビールが進みそうです。
そして翌朝。数時間の睡眠で再び朝食です。
紅芋あんの万頭と点心から豚の角煮に餃子を2ループ(笑)
8時半にホテルをチェックアウトして、バスで1駅のルイシンホテルに移動します。
いつもはボロい中型バスでしたが、今回は大型バスがスタンバイしていました。
ルイシンホテルのロビー内にある空港バスのチケットカウンターで9時15分発のチケットを購入しました。
空港までは公式サイトでも、自分の記憶でも30元だったと思いますが、何故か5元値上がりしてました。
因みに座席は一応指定制になってます。
やがて改札が始まり、トランクにスーツケースを預けてから車内に入りましたが正直驚きました。
横3列のゆったりとした座席が並んでいました。
ルイシンホテルを定刻に出発して次は龍山バスターミナル・・・の筈なんですが、何か道が違うな・・・と思ったら、宏路街近くの紅星ショッピングセンター内のバス乗り場に寄りました。
どうやら宏路街の乗り場がこちらに移動した感じです。
全区間下道を走る龍山・ルイシンホテル線と違い、高速道路を経由する宏路街線は元々35元だったので、これで値上げの理由が判明しました。
予想通り紅星ショッピングセンターを出ると、ICから高速道路に入ります。
ルイシンホテルから1時間程で福州長楽国際空港に到着しました。
今回は上海乗り継ぎの為、国内線の利用になります。
相変わらずチェックインカウンターは大混雑の様相ですが、プレミア厶チェックインカウンター(中国語ではファーストクラスカウンターと書いてあります)で椅子に座ってチェックインします。
今回は福州→上海、上海→岡山のチケット2枚を発券してもらい、荷物もスルーで岡山で受け取ります。
この際荷物にはファーストクラスのタグと、国際線へのスルーバゲージを示す2枚のタグが付けられました。
ただ、マイレージの登録をしようとJALカードを提示しましたが、『JALはスカイチームではありません』と言って受け付けてくれません。
中国語の中国東方航空のページを見せて説明しても『スカイチーム以外の航空会社は登録出来ない』と一点張り。
以前同区間を利用した際は普通に対応出来てたので、要は面倒臭かったんじゃないかと。
手荷物検査も成都同様にファーストクラス用の優先レーンを利用して、サクッと制限区域に入ります。
そしてフロアを1つ上がってファーストクラスラウンジに入ります。
ラウンジは厦門航空の自社ラウンジとそれ以外の航空会社の共用ラウンジに分かれてます。
今回は中国東方航空利用なので、共用ラウンジに入りました。
入口で受付のお姉さんにラウンジインビテーションを渡して入室します。
因みにトイレはありますが、喫煙所はありません。
出発便の関係か、入室時はかなり混雑してましたが、30分程で落ち着きました。
一応国内線ラウンジですが、昼食の時間帯なので数種類のホットミールが用意されます。
私はチャーハンと肉団子をいただきましたが、このチャーハン、味付けがまさかの甘いんです。
チャーハンの具にちらし寿司とかに入ってるピンクのでんぶを入れた感じの味です。
肉団子は非常に美味しかったです。