先日、






体質別でオススメは同じなんですね。









でも、今日は、私が長年いろんな人のアーユルヴェーダの体質を見てきた中で感じている


体質別のダイエットに適した運動を書いていきますウインク



















それではいきますね。



まずは、







ヴァータ(風のエネルギー)
タイプの方



基本的に体力は少なめなので、激しい運動は❌


気分のアップダウンが結構あるので、運動するかしないかも気分に左右されやすいので、


目的を楽しい・美しい・気持ちいいなどにするといいですね。




例えば、ウォーキングをしようとするとき、


「あの橋の上から朝日を見に行こう」


「あの神社に行くと気持ちがいいから行ってみよう」


「歩いてる途中に美しいもの(気になるもの)を探してみる」


と、「運動をする」ということよりも、


「感情や感覚を心地よくするために歩く」みたいに


目的を変えてあげると続けやすいと思いますよ。


筋トレも同じように、それを「気持ちのいい場所、景色のよいところ」でやると、モチベーションも上がったりするでしょう。


おうちでヨガをするときも、窓やカーテンを全開にして、新鮮な空気を取り入れてやると気分も上がったり。


でも寒い時期は、冷えるのはよくないのでお部屋を暖かくして行ってくださいね。













次は


ピッタ(火のエネルギー)
タイプの方


体力は中〜高程度ありますね。


目的意識が強いので、「何を」「どのくらい」「どこまでやる」と決めてやるのが好きな人が多いです。


テレビを見ながら、家事をしながらのような
「ながら運動」だと満足せず、


ちゃんと、トレーニングウェアを着て、「やるぞ」と決めて動くとモチベーションが上がり、


やり切ると満足するので、


ピッタさんは、満足感(やった感・達成感)が大事ですね。


「今日は〇キロ歩こう」

「スクワット〇回しよう」

 
など、決めて達成できるかを義務感ではなく、


ゲーム感覚でやってみるといいですよ。


でもやり過ぎるところがあるので、それは注意です。


激しい運動は老化が進みますし、出来ないと自分に対してイライラしてしまうので。











そして最後は、


カパ(水のエネルギー)
タイプの方


体力は1番あります!


でも「運動はしたくない」っていう人が多い。


ですが、カパタイプの方のダイエットには運動が必須なんです。


カパタイプの人は「食事制限だけで痩せたい」と言う人が多いのですが、


食事制限だけだとリバウンドの確率が上がるんですね。


なぜかと言うと、例えば悲しいとき、嫌なことがあったとき、落ち込んだときなど、ココロが重くなったとき、


甘いものや重いものなどを食べてココロを満足させようとする傾向が強く、


そしてその食べた物を体質的に溜め込みやすいからなんです。(これだけじゃなく他にも理由はありますが。)


なので、カパタイプの方は、本当であれば少し強度の高い運動をしても大丈夫なハズですが、


したくない人も多いと思うので、


「ながら運動」がオススメ。


「テレビを見ながら足パカ」


「歯磨きをしながら、かかとを上げ下げ」


「料理をしながら、足を後ろに上げてヒップアップ」


「ひとつ前の駅で降りて、長めに歩く」


「エスカレーターは使わずいつも階段」


のように、運動を生活の一部にしてしまうと続けやすいですね。






ふんわり風船星公式LINEご登録はコチラふんわり風船星

アーユルヴェーダ式
【デトックス&ダイエット プログラム】
にご興味のある方へ詳細を送ります。

ご質問・メッセージなどもお気軽に
コチラへどうぞダウン




【ID検索:@517zkpec】



       Manami☆Jyoti