先日書いた体質診断チェック

 

『本来の体質《プラクリティ》チェック』アーユルヴェーダの基本を書いたときに、 「自分の体質を、チェックできるものを書きますね」と、書いたのに、スッカリ遅くなりました(今日友達とLINEしてて思い出…リンク簡単に望みを叶えられる体質に♡ Ayurvedic Life

 


やっていただけましたか?



まだの方は、⬆️をご覧くださいね。





それでは診断結果を書きますウインク

(遅くなりましたー笑い泣きすいません)








1ヴァータタイプ


ヴァータは「風」の質を表します。


ヴァータの動きと変化の質を強く持つため、


一箇所に落ち着くよりも動き回ります。


趣味の幅が広く、積極的で、何事にも人の先頭に立って行動します。


明るく活発で、新しいこともすぐに理解し、


対応しますが、スタミナがなくエネルギーが枯渇しやすいので、


定期的に休息や適度な食事がかかせません。


体つきはほっそりした人が多く、顔の彫りは浅め、


肌が乾燥しやすく、便秘の傾向があります。


関節がポキポキなりやすいです。


食欲は不安定です。


まさに風のように軽く、機敏に行動しますが、


活動過多になりやすい傾向があります。


気分が変わりやすく、すぐに飽きてしまい、継続することが苦手です。


落ち着かず、不安や心配を抱えやすく、不眠になりがちです。


心の特徴は明るく、スピーディーです。






2ピッタタイプ


ピッタは「火」の質を表します。


熱と鋭さが特徴で、無駄のないシャープな動きをします。


鋭い分析力と高い知性をもち、困難なことにも果敢に取り組みます。


勇気があり、リーダーの資質に優れています。


努力を惜しまず、チャレンジ精神があり、豊かな満足感をもちます。


体は中肉中背で、肌が薄く血管が透け、赤ら顔でそばかすができやすいことが多い。


食欲旺盛で食事を抜くとイライラしたりします。


軟便の傾向があります。


まさに火のように情熱的でアツくらいなりやすく、イライラしやすかったり、


闘争・攻撃的な傾向があります。


心の特徴は、勇気があって輝いています。


 




3カパタイプ


カパは、「水」と「土」の質を表します。


重さと安定の質を強く持つため、心や行動が安定していて、


動じることなく平和的です。


何をするにも穏やかで、豊かな愛情をもって人と接します。


寛容で、内向的な気質をもち、一度始めたことは投げ出さずにゆっくりと確実に自分のものにしていきます。


体はふっくらして大柄な人が多く、顔の彫りが深く、脂性肌の傾向。


スタミナがあります。


消化はゆっくりで、便は重くて出にくい傾向があります。


まさに水や土のように溜まると重く、行動が遅くなったり、ものを溜め込んだり、過眠をしがちです。


心の特徴は、おっとりして、愛情豊かです。






4ヴァータピッタタイプ 


ヴァータの速さと動き、ピッタの熱と鋭さの質をもちます。


多くの情報を正確に扱うことが得意で、情報処理能力に優れています。


行動力と実践力があるが、ストレスに対しては、


不安と怒りが交互にやってくる傾向があります。


甘いものを特に好みます。






5ヴァータカパタイプ


ヴァータの速さと動き、カパの重さと安定の質をもちます。


早口だが、カパの安定感があるので、話が飛んだり不安定になったりせず、落ち着いた印象を与えます。


安定的ですが、軽快さも兼ね備えていて、


その意外性が人を惹きつけます。


甘いものや苦いもの、温かいものを好みます。




6ピッタカパタイプ


強いエネルギーをつくるピッタと、それを溜めるカパの質をもちます。


鋭い知性をもちますが攻撃的ではなく、人当たりは柔らかいです。


一度決めたことはけっして曲げない、強い意志の持ち主。


でも無理しがちなので、起こりやすくなることも。


苦いもの、渋いもの、冷たいものを好みます。






7ヴァータピッタカパタイプ


3つのドーシャを同じ割合でもつ珍しいタイプ。


数万人、または数百万人にひとりといわれます。


あるときは軽やかで発想豊か、あるときは知的。


またあるときは持久力があり慈悲深く、バランスのとれた人。


ただしドーシャが乱れやすいです。


いずれの味のものも、温かいものも、冷たいものも好みます。







宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




いかがでしたか?



自分のタイプの特徴がわかりましたか?








アーユルヴェーダでは、



自分の体質を知ることと、



その体質にあった食事や、生活習慣を知ることは



とても大切であると伝えています。







その知識を知らないと、



良いと思っていたけれど、体質的には間違ったものを選んでしまっていて、



結局、不調を起こしたり、ひどくなると、病気になってしまうからです。








これを「理知の誤り」と言うのですが、



これについてはまた今度詳しく書いていきますね。