困ったもんだなぁ・・・ | まんまるmarukoの日記帳

まんまるmarukoの日記帳

今 大好きなのは ジョセフ・チェン

おととい・昨日と次男を耳鼻科に連れて行きました。

また来週も行かなけりゃなりません。



このお盆休み中、耳が聞こえにくいとかちょっと痛いとか言っていたんですが、

病院もお盆で長期休診中だし、症状が出たりひっこんだりしていたので、

休みが明けるのを待って受診しました。


なんと診断は「耳垢のたまりすぎ」・・・ガクリ(黒背景用)



「滲出性中耳炎」を疑っていたんだけど、恐らく違うだろうとのこと。


病気ではなさそうなので、ちょっと安心しましたが困ったなぁ・・・



次男の右耳、耳の穴が細くて耳かきが入りにくいうえに、耳垢が湿っているタイプ。

左はいたって普通の耳穴で耳垢も乾燥してるのに・・・


いつも耳掃除には苦労してて、耳鼻科の装備一式欲しいなと思うことも多々あります。

特に吸引器具が欲しい~




病院の先生もおととい苦労してある程度まで取って下さいましたが、

奥のほうにあるものが固まってしまっているとのことで取り切れず・・・

点耳薬でやわらかくして、吸引するとのことで次の日に持ち越し。


しかし昨日も取り切れず、点耳薬を1週間続けた後再診となりました。


鼓膜にまで耳垢が張り付いているとのことで、吸引ノズルを病院にある一番細いものを

使っても届かないのですごーーーくやわらかくしてから吸い取ろうという作戦だそうです。




この耳は家庭で掃除できるレベルではないと言われ、今後どうしたらいいのか

ちょっと困ってます 耳


定期的に掃除してもらいに病院へ行くしかないんだろうけど、本人がねぇ・・・

今回もひどくなってからようやく病院へ行く始末だったし・・・


今回のに懲りてちゃんと行くようになるといいんだけどなぁ・・・