リンパ浮腫 | 元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

2014年12月HMC【ベスト30賞(27位)】
2016年10月HMC【ベスト30賞(23位)】
2021年乳癌発症。漫画制作に限界を感じ、34歳で漫画家を諦めました。
これからは日常生活をゆるーく綴っていく予定です。お時間ある方は是非寄っていってください(^^♪

昨年末に4回目の蜂窩織炎になったんですが、それを期にじわじわ左手がむくみ始めました。


主治医に相談して、着圧アームカバーを装着するようになりました。


最初は浮腫んだり引いたりを繰り返していたので夜寝る時だけつけていたんですが、だんだん引かなくなってきて今はほぼずっとつけてます。


腋窩周囲と手首から先が特に強いです。主治医は「リンパ浮腫は腕の付け根から指先に向かって浮腫んでいく」と言ってたんですが、それには当てはまらないような?腕全体は見た感じ左右差ないです。ちゃんと測ったらわかりませんが。


8月末に受診なのでまた相談してみます。


浮腫み始めはちょっとショックだったんですが、その後1度も蜂窩織炎になっていないんです・・・!!(゜o゜)


リンパ液が溜まってるから感染しにくくなってるのかな〜と勝手に思ってるんですけどどうなんだろう?


蜂窩織炎とリンパ浮腫どっちが辛いかと聞かれると、現時点では蜂窩織炎のほうが辛いです。


いつ感染するか分からないし、痛いし熱いし発熱でしんどいし、勤務によっては仕事休んで病院行って抗生剤飲んでと職場に迷惑かけるし。


浮腫はとりあえず痛くも痒くもないので(;´∀`)


蜂窩織炎は暖かい時期にかかりやすい病気なので、この季節なんともないのは心強いです。今年逃げ切れたらこの先少し希望がもてるかも。


とは言っても、今は夜勤の方が多くて入浴介助に殆ど入ってないのが影響してるかもですが。一昨年は前職場で経管栄養チューブの消毒方法が原因で感染したと思っていて、去年は入浴介助が原因で感染したんじゃないのかな~と勝手に思ってます。実際は分からないんですけどね。入浴介助の時は当然手袋を着けて頻回に交換しますが、綺麗なのか汚いのか分からないお湯が肘まで掛かる事は数しれず(笑)


去年は入浴介助に月5回以上入ってたんですけど、今年から月3回、5月からは夜勤回数が増えたので月1回しかやってないんです(;´∀`)


蜂窩織炎がこれ以上続くようであればリンパ節再建の手術をした方が良いと言われていたんですが、今の状態なら手術しなくても大丈夫かな。リンパ節再建術はうちの県ではやってないので広島か岡山まで行かないとらしいです。手術となると家族も1人ついてきてもらわないといけないから家族のホテル代とかもかかってしまうし(; ・`д・´)


一体お幾ら万円飛んでいくのか(´゚д゚`)


ちなみにリンパ節再建術をしてもリンパ浮腫は改善しないし、蜂窩織炎もゼロになるとは限らないらしい。あくまでも「蜂窩織炎対策に試す価値あり」という程度。


え、じゃあ別にやりたくないかも(笑)


私の場合は将来右の乳がんになる可能性もあるので今左だけ治療してもね〜。正直な話、また癌になったら治療するかは分からないです。本音ではもうやりたくない。これが寿命だと諦めがつく気がします。


去年の術後検診で左胸に腫瘤が見つかって検査したんですけど(結果は良性)、「もう治療は嫌だ」としか思わなかった(;´∀`)


悪性だったら治療はせず、末期になってから家族に報告かな。


がん治療経験者の話をネットで読んでたら「抗がん剤の副作用が辛くて途中で止めた」って人が何人か居て、


あれ途中で止めて良かったのか!


と目から鱗でした(笑)


1度始めた治療を途中で止めるという選択肢が自分の中に無かったんです。真面目に頑張っちゃったわ。


私の乳がんはホルモン治療も分子標的治療も出来ないタイプだったんですが、治療が長引かなくてかえって良かったのかも。



とか言って、いざ再発したら「死にたくない!!!」って死に物狂いで治療するかも知れませんけどね~(笑)


そんな日が来ない事を祈るしかないです。


とりあえず5年は頑張って、完治を目指しましょう。


リンパ浮腫と蜂窩織炎はしばらく様子見です。