息子とゲーム | 【熊本田舎暮らし】の雑穀料理教室 つぶ屋伊藤

【熊本田舎暮らし】の雑穀料理教室 つぶ屋伊藤

赤ちゃんからおとなまで
つぶつぶ料理とホカホカご飯が大好き!

雑穀×ビーガン×おいしい!

食を変えると人生が変わる!
さいたま市のつぶつぶマザー 伊藤礼子です。

 

先日、小学生を持つお母さんとお話ししていた時。

「子供のゲーム、どうしてました?「」

という話になりました。

「一日一時間とか、約束して、守りましたか?」

と聞かれて、

うちの場合を思い出しました。

 

ゲーム機を与えたのは9歳になってからです。

一日一時間の約束は・・・守りませんでしたね。

 

自分でもわかんなくなっちゃったり、

もっとやりたくて、隠れてやったりするようになりました。

 

タオルケットをかぶってやっているもんだから

タオルケットがぼうっと青白く光ってたりするのです。

 

「いま、ゲームやってたでしょ。」

ときくと、目をきょときょとさせて

「やってない」というんです。

うそです。

 

ここにきて、これじゃだめだ

と思いました。

 

ゲーム時間を制限しても

隠れてやったりして、結局やるんなら

もう、「いくらでもやっていいよ」ってことにしたら?

 

と発想の転換をしました。

 

それ以来、息子はきょときょと嘘をつくことも

隠れてこそこそすることもなく

リビングでのんびり堂々とゲームをするようになったのです。

 

ゲームのやりすぎ気になりませんでしたかって?

それはまあ、気になりましたが、

まあ、いいよってことにしたのです。

 

だって、怒ったり制限しても、

いいよっていっても

ゲームしてる時間は同じなんだもの

 

なら親子の間がギスギスしないほうを選んだのです。

 

その後息子は、中学受験を自分できめて勉強し

今は独り立ちして、IT企業で一人前に働いてます。

 

そんな息子とゲームの思い出です。

 

今は、時々帰ってきては

雑穀ご飯を食べて

「(つぶつぶ)マザー、スイーツは?」

とかいって、甘酒アイスや甘酒いちご大福を

喜んで食べていて面白いです。

 

 

 

 

9月後半の料理教室予定
○富山射水市教室の予定<秋のスイーツレッスン❤
9/16は、ひえ粉とレモン、りんごジュースで作る
爽やかレモンタルト 。タルト生地も手作り。
でも、あっという間にできちゃいます。

9/17 カボチャのスフレのレッスン
出来立てアツアツでも、ひんやりつめたくても
美味しい(^~^)レッスンでは 両方試食していただきます^^
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/17068
小豆はデトックス効果が抜群。 

甘くない小豆の食べ方が新鮮です。ミニランチ付き

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/17145


9/23さいたま市武蔵浦和教室 はじめてのスープレッスン

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/17145

甘酒体験レッスン

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/17149

 

 

 9/30さいたま市武蔵浦和教室

月餅

 

これはオススメ!この秋限定レッスンです。 ノーシュガーあんこが美味しい!

 このあんこの作り方をマスターすれば、
砂糖入りのあんこはもういらない^^
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/17069

9/29にも月餅レッスン追加予定です。

 


>未来食セミナーscene1の予定はこちら

 

★セミナー(ランチ&ディナー付き)

未来食セミナーscene1

一日で食と命の仕組みを学びます!!

<場所>埼玉県武蔵浦和教室<日時>9月27日(金) 10:00~19:30

                         

 

<お申込み>

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/16655

 

つぶ屋伊藤がつぶやきます。ライン@始めました


URL :https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/4

 

 

note始めましたよかったら見てください↓https://note.mu/reiko999gin