"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング


株式会社CCI 代表取締役
元国際線チーフパーサー
研修講師の山本洋子です。



スコットランドで行われている
AIG全英女子オープン。
深夜にも関わらずメジャー大会は
つい観てしまいます。


全英女子オープンは、
2年前渋野日向子選手が初メジャー初優勝で
話題になった大会です。



予選を通過した4人の日本人選手。
頑張ってますね。



中でも優勝経験者の渋野選手は
海外メディアも注目しています。
一時はトップに立ちましたが、
途中少し崩れ、3日目は4アンダーの18位タイ。
まだまだ優勝を狙える位置ですね。
今晩の最終日が楽しみです。



メジャー大会は、
各国の選手達が狙う大会。
意気込みも相当なものですが、
ゴルフは人柄が出るスポーツです。
それはプロも素人も同じですね。



そんな中でも、
日本人選手の振舞いは海外メディアも
絶賛しています。


2年前の優勝の時にも
スマイリングシンデレラと称賛された
渋野選手の振舞いは、
日本人だけでなく外国人にも
感動を与えています。



それが、
「笑顔」と「お辞儀」



良いショットをした後、
ギャラリーの声援に応えるとき、
軽く頭を下げる「会釈」と言われる
お辞儀をするのですが、
これは他の外国人選手には
あまり見られないシーンです。



日本人としては、
特に珍しいことではないのですが、
外国人には惹きつけられる
魅力的な振舞いなのです。



実は、
「笑顔」も「お辞儀」も
ビジネスマナー研修で嫌というほど
叩き込まれるビジネスマナーの基本中の基本。



頭ではわかっていても
実践出来ていない人が多いのも、
実は「笑顔」と「お辞儀」なのです。



これを愚直に実践すると、
世界でも認められるということを
渋野選手は証明してくれました。



アスリートも
ビジネスパーソンも、
基本は「礼節」です。



人を惹きつけ、
誰からも愛されるには、
何よりも「礼節」をわきまえることから
始まるのです。



25年接客畑で培った「礼節」についても
綴っています。
書店、Amazonにて発売中です。



"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング



最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。