"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング


株式会社CCI 代表取締役
元国際線チーフパーサー
研修講師の山本洋子です。



ダイヤモンドオンラインでの連載。
2週間に1本の原稿の執筆は
想像以上にタフなお仕事です。



文章を書くことは嫌いではないのですが、
テーマを決め、
切り口を考え、
いざ書き始めるまで時間がかかります。



この作業をするにあたって、
過去を振り返り、
自分を見つめ直すことが出来ます。




キャリアの棚卸しにもなる執筆は、
新たなキャリアのアイデアにも繋がりますね。
何ごとも前向きに挑戦です。



過去の自分を振り返ると、
一番大きなウエイトを占めるのは
CAの経験ですが、
私の人生で大きな意味を持つことになったのは、
実は保険の営業経験です。



そもそも
保険の営業なんてまったく興味もなく、
それどころか有り得ない選択。



保険営業はどちらかと言えば、
世間的には敬遠される仕事です。



私もJALを退職し、
他にやりたいことがなく、
誘われるがままに入った世界です。
興味も意欲もヤル気もまったくなく、
話だけを聞きに行ったのですが、、、




これが目から鱗でした。



保険って、面白い‼️



自分の入っている保険すら
よく理解していなかった私が、
たった2時間、話を聞いただけで、
すっかり虜になってしまったのです。



会社員として働き、
毎月決まった日にお給料が振り込まれ、
社会保険料やその他お金の流れに
無頓着かつどんぶり勘定の私には、
本当に衝撃的な出会いでした。



金融リテラシーは、
早くに身につけるに越したことはありません。
特に日本人は世界でも類をみない保険好き。
90%以上の国民が、
何らかの保険に加入しているにもかかわらず、
自分の加入している保険の詳細を
まったく理解していない事実。



生涯にわたり、
平均1000万円以上の保険料を支払う
大きな買い物にも関わらず、
詳細を知らないなんて‼️




25年間CAとして、
接客一筋で、
金融の世界には興味すら持たなかった私が、
CA以外で初めて挑戦してみたいと
思った保険の世界です。



保険は死んでナンボではない‼️
ということを初めて実感させられました。



それから7年にわたり、
保険業界でお世話になりましたが、
この7年間があったから、
今の私があります。



25年のCAの経験は、
充実した濃い経験でしたが、
保険営業の経験も、
それに匹敵するほどなくてはならない経験です。




「CAが何で保険なの⁉️」



100人中99人が質問してきます。
わからなくもないのですが、
当時はこの現状を変えたいと、
シャカリキに頑張ってたのですね。



ダイバーシティが叫ばれて久しいですが、
職業差別は気がつかないところで
歴然と残っています。
差別している自覚がない差別が、
実は一番厄介です。



今、世間を騒がせている様々な問題も
根底にあるものは同じかもしれません。



色んな経験を積むと、
世の中が見えてくるものです。



台風一過。
風は残っていますが、
空がクリアで清々しいですね。



CAが機内で出会った皇族や社長の共通点、品のある人は「あと」が美しい!「品」とは、その人の雰囲気や言動、立ち居振る舞いなどが優雅で洗練された印象を醸し出す様子を指します。品そのものは目に見えないものですが、人はその有無をパッと見た印象で判断しています。JALの国際線チーフパーサー時代に、ファーストクラスに搭乗した上場企業の社長の振る舞い、そしてある皇族の感動的な美しさをご紹介します。リンクdiamond.jp



"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング



最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。