"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング
株式会社CCI 代表取締役
元国際線チーフパーサー
研修講師の山本洋子です。
クライアント様との打ち合わせ。
アウトプットは思いの他疲れますが、
徐々に形になっていく過程は、
ワクワクするものです。
今月は、
様々はお問い合わせがあり、
落ち着かない日々が続いておりましたが、
こういう時こそ、
腰を据え、謙虚でなければいけませんね。
CA時代、
訓練教官を2年つとめたことがあります。
大学を卒業したばかりの
CAの卵たちを
CAとしてデビューさせるまで
ジックリと向き合って、
一人前に育て上げるのですが、、、、
接客業で一番重要視するのが、
お客様視点です。
笑顔、挨拶、
立ち居振る舞いなどの基本は
嫌というほど叩きこむのですが、
学生あがりで
なかなか実感出来ないことが、
お客様視点です。
こう言ったら、
お客様はどう思うだけでなく、
グラスをここに置いたら、
お客様が取りづらい、、、
など、
様々な視点から
お客様がどう思うかを
徹底的にシュミレーションします。
CAに限らず、
ビジネスの世界では、
お客様があって成り立ちます。
わかっていても、
日常の業務に奔走していると、
つい忘れてしまいがちです。
お客様置き去り状態です。
その状態に気付かず
放置していると、
お客様は必ず離れていきます。
ビジネスの成功は、
お客様あってのことです。
常にカスタマーファースト‼️
これを頭の片隅ではなく、
ど真ん中に置いておく。
それだけで、
信頼が積み重なって
お客様に選ばれる存在になるのです。
ちょっと突っ走ってるなぁ〜と、
思ったら、、、
少し立ち止まって
お客様の視点から仕切り直した方が
いいかもしれませんね。
''あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング
最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。