"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング


株式会社CCI 代表取締役
元国際線チーフパーサー
研修講師の山本洋子です。




日本人はブランド好きと
言われます。




30年ほど前、
私がまだ新人CAの頃、




パリのステイで
楽しみにしていたのが
エルメスやシャネルでのお買い物でした。





まだ20代前半で
金銭的に余裕はなかったのですが、





身の程知らずの
お買い物をして、




仕事を頑張る原動力にしていたことを
思い出します。






買ってはみたものの、




エルメスのバッグも、
シャネルのスーツも
全然似合わない。




ブランドの力を
思い知らされました。




お金があれば、
ブランド品は誰にでも
買うことが出来ます。




でも、
それに見合った中身が
伴っていないと、
まったく似合わない‼️





似合わないどころか
滑稽に見えるのです。





ブランドには
絶大な力があります。




ブランド好きは
その威力を知っているから
ブランドに走るのかもしれませんね。




でも
多くの人は
ブランドに負けてしまっているのです。




私も歳を重ねて、
高級なスーツに
高価なバッグを持って
お洒落を楽しむことがあります。




ブランドの力を借りていた
若い頃とは異なり、




経験を重ねた分、
自分を知り、




似合う、似合わない、
必要、不必要の選択が
正しく出来るようになりました。





歳を重ねると、
ただのブランド好きではなく、
ブランドに敬意を払えるように
なるものです。




それが、
ファストファッションと
歴史あるメゾンとの大きな違いです。




自分のビジネスを始めて、
ブランディングの重要性を
身に染みて感じているからこそ、




ブランド力には
敬意を払えるのかもしれません。





ファストファッションばかりを
選んでいたら、





この感覚は
身につきません。




だから
少し背伸びをしても
本物に触れることです。





高級メゾンは
歴史があればあるほど、
価値が高まるのと同じように、




本物を知ることで
年齢を重ねることが
怖くなくなります。




経験を重ね、
無数の失敗を繰り返したものは
強いのです。




しなやかで凛とした
カッコいい生き方を
後進にはみせたいものです。




"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング




最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。