"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング


株式会社CCI 代表取締役
元国際線チーフパーサー
研修講師の山本洋子です。




CAはいつも笑顔で
優しく
エレガントにサービスしている。。。





そんな
イメージがありますが、、、




実際の舞台裏は
大変なこともたくさんあります。





国際線のミールサービスは、
息もつけないくらい
戦場のような有り様。





ミールサービスが終わっても、
機内販売や、
入国書類の配布、
化粧室の清掃、
着陸準備など、、、





フライト中は
やることが何もないと
いう状態が
あまりありません。






そして、
お客様から
クレームを
いただくことも多いのです。





こちらに非があるクレームなら
誠心誠意、謝罪するのですが、





理不尽なクレームも
多いもの。





CAとて人間です。





クレーム対応は
お手の物なのですが、





理不尽なクレームには、
それなりに
もやもやを覚えるものです。






そんな時は
どうするか⁉️





アンガーマネジメント的には、
6秒我慢する。




という方法もあるのでしょうが、
対面での6秒は意外に長いもの。




だから、
そういう時には、




3秒間目を閉じ、
気をそらす。




そして、
思った感情を
声を出さずに言葉にする
のです。




それでも
もやもやが消えない時には、




トイレに駆け込み、
声に出して言葉にする
のです。





もやもやは
身体に溜め込まず、




言葉にして
早く身体から放出する。




ストレスと一緒で
悪いものは
さっさと手放すに
限るのです。




"あなたのSTYLEを輝かせ、CAREERを磨く"
キャリアブランディング




今日も最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。