5月3日 建国記念日

 

 朝6時

GX750を出して カメラバッグをリアに括り付け

 

 金沢山側環状から

 

県道27号線

 

そして 砺波平野

 

まだ田植えが終わっていない田んぼを見ながら進む

朝早いので 太陽はまだ低い

 

彫刻の街「井波」到着

誰もいない通り 遠くから太鼓と笛の音

 

 音のする方へ歩くと

獅子舞の行列

 

 

 

この日は「よいやさ祭り」

井波八幡宮のお祭り

 

井波八幡宮 ホームページ↓

 

獅子舞の列は 瑞泉寺参道へ

朝の獅子舞はAM7時から

 

 

獅子舞の列は

 

途中にある神輿の旅所前に

ここで 神輿に獅子舞の奉納

 

観光客は私だけで 地元の方が数名のなか 獅子舞の演舞が始まる

笛太鼓の軽快なリズム

獅子 棒振りともに 動きが早い演舞

獅子を踊っているのは 中学・高校性くらいの少年

激しい動きも 問題ないのであろう

一方の笛太鼓の演奏の方は 黒服の壮年~年配男性

 

仕上げの演舞は神輿傍

 

祭りのスケジュールは↓

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村