5月3日 建国記念日
朝6時
GX750を出して カメラバッグをリアに括り付け
金沢山側環状から
県道27号線
そして 砺波平野
まだ田植えが終わっていない田んぼを見ながら進む
朝早いので 太陽はまだ低い
彫刻の街「井波」到着
誰もいない通り 遠くから太鼓と笛の音
音のする方へ歩くと
獅子舞の行列
この日は「よいやさ祭り」
井波八幡宮のお祭り
井波八幡宮 ホームページ↓
獅子舞の列は 瑞泉寺参道へ
朝の獅子舞はAM7時から
獅子舞の列は
途中にある神輿の旅所前に
ここで 神輿に獅子舞の奉納
観光客は私だけで 地元の方が数名のなか 獅子舞の演舞が始まる
笛太鼓の軽快なリズム
獅子 棒振りともに 動きが早い演舞
獅子を踊っているのは 中学・高校性くらいの少年
激しい動きも 問題ないのであろう
一方の笛太鼓の演奏の方は 黒服の壮年~年配男性
仕上げの演舞は神輿傍
祭りのスケジュールは↓



















