奥能登の外浦らしい塩田が続く 大谷地区から
県道28号へ
(ちなみに大谷から直接 珠洲市街地に抜ける国道249は旧道を迂回するカタチで通り抜け可能)
ここから先は奥能登でも さらにひなびた風景に
左前に大崎島
地震前は島までは長靴履いて海を渡らないといけませんでしたが 地震後は隆起して陸続きに
4月29日というのに まだ冬枯れのような風景なのは海風の影響か?
それでも 代掻きが終わって田植えを待つ田んぼ
一足飛びに春が来るのでしょう
高屋漁港
ここも一見 普通の漁港に見えます
写真ではちょっと判り難いですが 手前の坂がある
反対側から見ると こんな感じ
バイクが置いてある方が 古い桟橋
2mの段差
地震で隆起して 小型の漁船ですと 浜との段差が大きく荷役が出来ない
手前が 地震後に作り直した桟橋
これなら 使いやすい
西側の桟橋も綺麗に直されて
珠洲の美味しい魚を 我々も楽しめるように
この高屋地区は海岸が隆起したため 地震津波での被害はありませんでしたが
山が近いので 9月の豪雨では裏山から直接土砂が流れ込む
つばきの展望台を通り過ぎ 木ノ浦へ
風光明媚なこの場所も この時は私一人
綺麗に整えられた 季節風から家屋を守る「間垣」
花壇に花は咲く
この場所は 映画のロケにも使われ
映画「さいはてにて」
写真は劇中の喫茶店「ヨダカ珈琲店」

ここで コーヒーを焙煎しながら 物語は進む
(女優 佐々木希の ヤンママ振りがガチ)
ココにも リアル喫茶店ヨダカ珈琲店の 「二三味珈琲木ノ浦店」があったんですけど
いまはこんな感じ
2017年7月撮影 営業していたころの二三味珈琲木ノ浦

二三味珈琲自体は珠洲の市街地にもお店はありますが

このロケーションで楽しめるのは ここだけ
4月29日 誰もいない木ノ浦
あるのは 地盤隆起で広くなった浜に打ち上げられて乾燥した海藻の香り
これが 案外いい香り




















